Nicotto Town



悲しけれ~

先週、出張で京都に行くことになり、部下が飛行機を手配した。日曜日に出張をしなければいけないが、部下がとったのは、夕方の6時に新千歳空港を出発する便である。伊丹に降り、バスで京都に着いたら真っ暗である。


ホタルにチェックインして、夕飯を食べに外にでたが、どの店もオーダーストップ間近で、入店を断られる。開いていたのは、京都駅前にあるスカイラウンジのイタリアン。

薄暗い店内のカウンター席では、いい雰囲気のカップルが、ライトアップされた京都タワーを見下ろしながらワイングラスを傾けている。正しいこの店の使い方であろう。おっさん二人組は、隅っこの方に案内されて、カシスオレンジとパスタを注文する。ナポリであれば、ぴったりであるが、ここは京都である。

午前中の打ち合わせが終わり、先方と一緒に幕の内弁当を食べる。天ぷら、お造り、煮物など、全国共通の素材である。せっかく、京都に来たのに、京都らしいものは、ホテルの朝食バイキングで食べた湯葉だけである。

しかし、ちっとも美味しいと思わなかった。味のしないたんぱく質の膜である。しかし、奈良時代から伝わる湯葉は、高たんぱく低カロリーの健康食として、女性に人気である。しかし、おっさんは、断言する。低カロリーに旨い物なし!

ちなみに、自分で掬う湯葉セットが出てきたら、最初は、「あなたからどうぞ~」と譲ることをお勧めする。最初は、泡や不純物が混じり、すくいにくい。二枚目が、最も美しく美味しい湯葉になる。それからは、だんだん、黄色くなり、味も落ちていく。

幕の内弁当を食べ終わり、部下に飛行機の時間を聞くと、夕方4時に伊丹発である。ダッシュで向かわないといけない。かくして、京都出張は、蓬莱の豚まんを買いましたとしか、二コタで報告することができなかった。今度から、出張は一人で行くことにしよう。

この金曜日に、札幌にいる大学時代の同級生4人と居酒屋で飲んだ。会社は違うが、みな、同じような業界に勤めている。主賓は、この夏に、本店から島流しにあったK君である。とっても親近感を覚える。

女性と違い、本質を理解しているおっさん達は、から揚げ、ポテトフライ、焼き鳥と高カロリーの品々を次々と注文する。唯一の野菜は、枝豆である。学生時代に、一緒に遊んだこともなく、たいして仲がいいわけではないが、気楽な飲み会なので、カポカポ、カシスオレンジを飲む。

酒を飲めない体質なので、一、二杯が限界なのだが、5杯くらい飲んでしまった。飲み会が終わり、地下鉄を待っていると、目の前が真っ暗になり、ふらつき後ろの人にぶつかってしまった。

すいません、すいませんと言って、しゃがみ込む。親切な大学生二人組に大丈夫ですかと言われ、大丈夫ですと答えても、青年に信用してもらえない。駅員がやってきて、駅員室で休みますかと聞かれたが、大丈夫ですと、その場にしゃがみ続けていた。

完璧にダメなおっさんである。数分後、意識が戻り立ち上がったら、また、ふらふらする。なんとか電車に乗り込んだが、胃がむかむかしてきた。まずい。次の駅で降りる。

トイレに駆け込もうとするが、トイレが見当たらない。改札を出て、地上に向かう階段で、第一波がやってくる。第一波は、決死の覚悟で抑え込んだが、地上に出たあと第二波がやってきた。

地震の第一波のP波は、速度は速いが揺れは小さな縦揺れである。第二波のS波は、横揺れで振幅が大きく破壊力がある。手の平で口をきつく抑えていたが、衝撃波に耐えきれない。

少し噴き出してしまったが、不織布のマスクが、しっかりと抑え込んでくれて、一滴ももらすことがなかった。おそらく、二枚目の膜で作ったマスクであったのだろう。

ティッシュで顔を拭き袋に詰め、替えのマスクをつけて空を見上げると、月がうっすらと見える。

『月見れば ちぢに物こそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど』

平安時代初期の大江千里の歌であるが、大江氏の末裔に、先週の「鎌倉殿の十三人」で政子といい雰囲気だった大江広本がいる。さあ、先週のことは忘れて、今夜の鎌倉殿を楽しみにしよう。

アバター
2022/09/26 19:56
mさん
実家の庭には、生えていませんが、見かけたことがあるような気がします。でも、食べるには勇気がいりますね。畔に生える雑草で大好きなのは、空心菜です。にんにく、唐辛子、ナンプラーで炒めると絶品です。我が家の洗濯機は、リビングに鎮座したままなので、コインランドリーを使っています。悔しいので、毎週、シーツを洗っています。
アバター
2022/09/26 07:14
あ~~~その庭にはコニシキソウではなく似てるスベリヒユが生えてるかも?
スベリヒユは茹でて食べられるので、一度試してみたら?
でも苦く、食べなれないとおいしくは無いと聞いても食べる?食べないよねぇ~私も見かけてもスベリヒユに挑戦はしません。1度も食べてません!

晴天ですか?大物(シーツなど)洗濯しました?
コインランドリー利用だと乾燥まで利用して、天気など気にせず大物も洗濯してますか?
アバター
2022/09/25 21:12
るるもさん
何度も京都には出張や観光に出かけたことはあるのですが、二条城も仁和寺も龍安寺も平等院も行ったことがありません。キャバクラなどで、無駄に時間を使っていたことを反省しているところです。舞妓さんに、しておくべきでした。
アバター
2022/09/25 11:07
せっかくの京都なのに残念でしたね。
甘いアルコールは気をつけましょう^^
アバター
2022/09/24 23:27
mさん
実家には、中庭がありますが、母は、イングリッシュガーデンを目指しているのだと思います。雑草も生えるまま、自然の風景を再現しようとしているとしか思えません。そのうち、キツネやたぬきも現れそうです。
アバター
2022/09/24 21:22
ラウンドアップ・・・確かあった筈、アレ使おうかな!!

庭に秋の雑草が生えてきました・・・
砂利の間から「コニシキソウ」この雑草は(秋の雑草と言うわけではない)実家の砂利の間からも元気に・・・(-.-)

どう?コニシキソウ・・・実家に生えてませんか?
アバター
2022/09/23 20:15
mさん
セイタカアワダチソウは、無視するに限ります。あやつは、強靭なので、刈っても、抜いても生えてきます。唯一の対抗策は、ラウンドアップです。
アバター
2022/09/23 18:16
150度30分ですか・・・やってみます・・・失敗覚悟で少しだけね!

10月1日~5日まで用水路に水が流れない→断水
断水の間に斜めの土を下がりセイタカアワダチソウを切ってしまいたいけど
足を滑らせて落ちても、流される心配は無いケド・・・落ちた痛い
土が乾いてる方が安全でしょうね?
アバター
2022/09/23 08:39
wineさん
中学生は、今から鍛えておいた方がいいかもしれません。麦茶に、こっそり、ビールを混ぜるのは、どうでしょうか。将来、合コンで、女子より早く酔いつぶれたら、参加した意味がありません。酒豪化計画に着手です。
アバター
2022/09/22 23:39
かぽかぽついつい飲む気持ち、わかるわ〜。負けるな〜応援してます。
お身体、ご自愛くださいませ。

うちの中学生もあと何年かしたら酔っ払って帰ってくるのかなあ...
アバター
2022/09/22 22:36
wineさん
周りで、かぽかぽビールを飲まれていたので、ついつい、負けてられないなと、かぽかぽ飲んでしまったのです。飲み放題680円だったので、かぽかぽ飲み必要もなかったのですが、ついついです。

mさん
八街の落花生をもらったことがありますが、格段に美味しいですね。広げて、オーブン150度で30分。一撃で出来るそうです。何かもやらないといけなかもしれませんが、挑戦してみましょう。
アバター
2022/09/22 21:31
そうだ!家庭菜園の落花生、収穫せねば
ただ収穫するってことは茹でて食べなければ・・・家庭だと上手にローストできないんです(-.-)

茹で落花生・・・少しなら良いけど・・・いっぱい収穫できるから・・・来年の「種」に置いとこうかしら?

マメ科は土に良いから植えてるけど、来年はどうしようかなぁ~~~~

今年)千葉県産の落花生、食べましたか?
アバター
2022/09/22 17:18
何故5杯飲まれたのでせうか。
親切な方が周囲にいて良かったです。
アバター
2022/09/21 20:17
蓮さん
マスク以前に、ダメな人間でした。深く反省しています。しかし、反省が続かないところが、ダメな人間の証拠です。もう、コンビニでスイーツを買わないようにしようと思っていたのに、今日、ロールケーキを買ってしまいました。
アバター
2022/09/21 20:02
マスクしてて良かったですね。
アルコールは乾杯の時の一杯で止めておきましょう。
アバター
2022/09/21 19:44
りんごさん
ノンアルコールは、カフェインの入っていない珈琲、ニコチンの入っていない煙草、ネギの入っていないうどんと一緒です。がっつり、飲みましょう。

とまとさん
シナモンロールが大好きですが、断トツのカロリーが気になるところですが、勇気を出して食べることにします。

mさん
半袖は、めっきり少なくなりました。ななかまども赤くなり始め、秋本番になりつつあります。キノコに鮭、じゃが芋、たまねぎの季節が到来です。
アバター
2022/09/21 06:46
ずいぶん涼しくなってきました。
長袖着はじめました、そちらは長袖1枚ではなく上着も必要かしら?
アバター
2022/09/20 22:12
あら!同じく京都にいました!
台風来るから防水のゴアテックスの靴はいて行ったのに、全く降られず
サンダルにしてもよかったゎ
アバター
2022/09/20 01:06
私も高カロリーの物の方が好きです。!(^^)!
アバター
2022/09/20 00:14
京都タワーもスカイラウンジも行ったことがないから興味が湧きましたヽ(´▽`)/
みんな優しいね。ホタルにチェックイン、りんごはツボってしまいましたw 最近、笑ってなかったので沖人さんに感謝です。
ノンアルって不味そうなイメージがあったのだけど、実際に飲んだら、美味しくてアルコール入ってるような味もしてアルコール気分まで味わえることに気づきました。種類も沢山あるから、沖人さんノンアルコール制覇してほしいです。
アバター
2022/09/19 22:20
涼華さん
マスクは便利なものです。髭を剃るのを忘れても、マスクをしていれば大丈夫。こっそり、チョコレートを食べながら打ち合わせをしていても気付かれません。コロナが収束しても、マスクを外さない人が、多発しそうな気がします。

つん
「小峠か~」
アバター
2022/09/19 21:52
乙女の沖人さん
私は おやじではありましぇん!!
私はアヒージョとか頼みますよ~w 
小田原蒲鉾入りのアヒージョだけどねw
(⌒▽⌒)アハハ!

アバター
2022/09/19 21:09
沖人さんの書いたもので
笑わずに読めたものが
ひとつもないような(笑)

マスクつけててよかったですね (*≧m≦*)
お酒は乾杯の1杯だけにしておきましょうw
アバター
2022/09/19 17:44
スズランさん
京料理と言ってもピンときません。おそらく、家庭で出るようなメニューではないのでしょう。さらには、気軽に行けるような大衆的なお店ではないのでしょう。しかも、一人でふらりと入ることができるような敷居の低いお店ではないのでしょう。ひょっとしたら、日本酒を飲みながら食べる料理かもしれません。私には、生涯、京料理が無縁なような気がしてきました。
アバター
2022/09/19 14:55
先週の蓬莱の豚まんは、そういう理由だったんですね~
どんまい(;^ω^)
京都の美味しいお店は、予約したりしないと入れないのと、B級グルメなら炊き込みご飯、麺類屋等、美味しいお店あるけど、本見ないと探せない場所だったりします笑。
湯葉は一番妥当で食べれて良かったと思いました。

吐物はマスクが役にたって良かったですね(*´ο`*)=3 たまには羽目を外すのもストレス発散になると思うよ。トイレの位置の把握も頑張ってね(`・ω・´)ゞ
アバター
2022/09/19 13:51
リンゴさん
私も、酔っ払って、かどわかされたら困りますので、今度からは、2杯までにします。久しぶりに食べた、焼鳥の味が全く思い出せません。

ひふみさん
市営地下鉄に文句を言わないといけません。トイレが緊急的に必要になるのは、すすきの方面から帰る途中。麻生行きに設置しないといけません。
アバター
2022/09/19 12:49
こんにちは♪
北12条駅のトイレは真駒内方面行のホームの側なので、
麻生行のホームに降りたなら探してもないですね…。
アバター
2022/09/19 11:50
何とか無事に帰宅できた?ようでよかったです。
酷い酔いに襲われちゃったんですね。つらいつらい。
私もお酒は強くないので、外で飲むときは2杯止めしてます。
お酒は好きなんですけど^_^
アバター
2022/09/19 10:31
つん
おそらく、つんは、仲良しの友達とでなくても、最初はビールとか言いながら、カポカポのんでいるのでしょう。つまみは、小田原のアジのヒラキと板わさが最高とかいいながら。
アバター
2022/09/19 01:01
えっΣ(・ω・ノ)ノ!
沖人さん、大丈夫でしたか? 駅のホームでしゃがみ込んでしまうなんて
辛かったでしょう・・・・可哀そう(ノД`)・゜・。
私も、仲良しの友人と食事に行くとついつい飲んじゃって・・・恐いですよねぇ~
最近はノンアルコールワインとか飲んで やり過ごしてますよ^^

それにしても・・・カシスオレンジで酔っぱでクラクラしちゃうなんて
何度も言うけど 女子か!!!

乙女の沖人さん、お酒を飲むときは 同じくらいのお水をと 交互に飲むと
悪酔いしないそうですよ? でも…お腹がチャポチャポになりそうですけどねwww

お忙しい出張 お疲れさまでしたぁ~^^

アバター
2022/09/18 21:43
たまちゃん
イスラム教徒に改宗したくなりましたが、仏教でも、そもそも飲酒は禁止されていました。法然が「この世のことわり」と認めてしまい、たがが外れてしまいました。浄土宗が悪の根源です。煙草を目の敵にするのと同じように、お酒を目の敵にする勢力の誕生を心待ちにしています。
アバター
2022/09/18 21:33
部下の方々がいい働きをしてくれるおかげで
出張は何かと話題に尽きませんね(^^)b
飲み会もお疲れ様でした。
そろそろソフトドリンク宣言しないと。
年のせいにしちゃえばいろいろ許されますよ( *´艸`)
アバター
2022/09/18 21:27
ろこさん
私は、最近、ケンタッキーの誘惑に襲われています。4、5年、ケンタを食べていないので、禁断症状が出ています。クリスマスも、ケチって、から揚げを揚げていたのが災いしました。今度、ファミリーパックを一人で食べてみようと思います。

アリスさん
人様に御迷惑をかけてしまいました。今度から、カシスオレンジはやめて、ウメッシュにしてみます。ウーロン茶にすればいいのですが、ついつい雰囲気に流されてしまいます。是非、禁酒法を制定して欲しいと思います。

寧々こさん
シェークスピアですか。私は、アガサクリスティーを思い浮かべました。そして誰もいなくなたという小説が思い浮かびましたが、ストーリーが全く思い出せません。なんか島だったような気がしますが、アクロイド殺しと混じってしまっています。

ひふみさん
急遽降りたのは、北12条駅ですが、今でも、トイレの場所が全く浮かびません。平岸行のホームにしかないのでしょうか。カバンの中に、買い物のエコバッグがあり、それを出しましたが、幸い、使わずにすみました。あぶないあぶない。
アバター
2022/09/18 21:07
こんばんは☆
出張お疲れ様です。
蓬莱の豚まんが買えてよかったですね^^

地下鉄駅によって、改札からすぐそばにある所と少し歩かないとない所があるものね。
スーパーのレジ袋をひとつバッグに入れておくと結構使える場面がありますよ。

明日もいい日になりますように(⌒▽⌒)ノシ
アバター
2022/09/18 20:39
何かで読んだけど、鎌倉殿はシェイクスピア要素がありますね
皆死んでゆくところが
アバター
2022/09/18 19:35
大変だったんだね。
トイレがみつからないと困るね。
飲み過ぎに注意ですね。
京都出張お疲れ様です。
アバター
2022/09/18 19:12
何とマスクの中に…!さぞやお辛かったでしょう
やはり高カロリーのものは美味しいですね
月見バーガーとポテト最高でした(^o^)
沖人さんもいかがですか?
きっと衝撃波の疲れを癒やしてくれると思いますw
アバター
2022/09/18 19:00
寧々こさん
今夜が山場ではないでしょうか。そして、誰もいなくなった状態になりつつあります。若い嫁さんをもらうと、時政のようになってしまうのでしょうか。しかし、時政が、羨ましい限りです。
アバター
2022/09/18 17:43
濃厚接触者で軟禁されていた時の鎌倉殿を見逃した
畠山ファン(中川くんファン)としては、そろそろかなーとどきどきしておる
早く親父殿を追い出して欲しい
あ、個人的な感想です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.