Nicotto Town



ぴりぴり

シルバーウィークの3連休は、どちらも遠出することもなく、怠惰に過ごしてしまった。

金曜日にパウンドケーキ(一個は甘納豆入り、もう一個はチョコマーブル)を作ったが、二コタで訪問をしていると、おはぎを食べたとの書き込みが多い。時期をわきまえないものを作ってしまったと反省し、おはぎづくりにいそしむことにした。

半日から一日、もち米を水に浸けて置くと書かれていたので、もち米を蒸すのは土曜日になった。

おはぎのレシピを見ると、もち米とうるち米が半々だったり、全部、もち米だったり、まちまちである。蒸したもち米を潰すレシピもあれば、そのままのもある。各ご家庭で作られているので、さまざまなのだろう。

餡子をもち米でくるんで、きな粉をかけてできあがり。我が家は、年中、おはぎと呼んでいるが、春はぼた餅、秋はおはぎと、呼び名を使い分けているご家庭はあるのだろうか。

昨日は、天気が良かったのでジョギングに出かけた。ジョギングの帰り道、ニコ友さんに教えていただいたケーキ屋さんに寄り、和栗のモンブランとイチゴのショートケーキを買った。
http://www.annecharlotte.co.jp/index.html

5kmほど走り、自宅に帰り箱を開けると、モンブランはひっくり返り原形をとどめず、いちごのショートケーキは潰れていた。ケーキを持ったまま、ジョギングをしてはいけないと貴重な教訓を得た。

おはぎが2個残っていたので、先ほど、食べようと齧りついたら、甘さを感じず舌先がぴりぴりする。思わず吐き出してしまった。手作りのお菓子は、直ぐに腐るという貴重な教訓を得た。何事も経験である。

アバター
2022/10/07 20:46
mさん
見逃してました。北朝鮮国民も我慢強いものです。
アバター
2022/09/30 09:28
ああ~~~なるほど!
たしかにベビースターラーメンは赤ちゃん用では無い(-.-)

北朝鮮からのミサイル・・・どうです?
慣れっこになってアブナイ、コワイ、危険と言うより「飢餓に苦しむ国民の為に肥料、食料買って配れば・・・」としか思わなくなってきてます(-.-)
アバター
2022/09/29 21:51
アリスさん
ごはんを借りに行くほど美味いという岡山名物の小魚の酢漬けですが、今の時代では、ご飯を借りに行くほどのものではありません。
アバター
2022/09/29 05:57
ママカリ寿司って知らなかった。大原美術館は、行ってきたよ。岡山ラーメンを食べて美味しかった!昨日は、観光バスで周遊した後、あべのハルカスと海遊館行った。海遊館楽しかったよ。疲れました。
アバター
2022/09/28 21:44
アリスさん
倉敷美観地区ですね。大原美術館とアイビースクエアが名所ですので、たずねられたでしょう。アフタヌーンティーはお洒落ですね。私は、ママカリ寿司を食べました。

涼華さん
くるむ順番が違うだけなので、すぐに出来ちゃいます。餡子が中なのと、外の2種類を作ると、見栄えも良くなりますので、是非、2種類、それに青のりにゴマも加えて、色とりどりに。

mさん
ベビーと名のつく食べ物は、ベビースターラーメンしか浮かびませんが、赤ちゃんが食べるとは思えません。あっ、ベビーカステラがありました。こちらは、あかちゃんも大丈夫かも。

リンゴさん
それは、正しくはありません。イチゴショートと新商品の両方を買えばいいのです。シュークリームもお店によって、違いが大きいので、ついでに買うようにしましょう。プリンも買えば、完璧です。
アバター
2022/09/28 20:39
貴重な経験が2つも。素晴らしい日でしたね。
いやでもそれにしたって、ケーキ持って走るなんて前代未聞ですよっ!
どんなに激しく走ってもケーキだけは微動だにせず運ぶ技があるというなら
もちろん話は別ですけど。
あるいはモンブランといちごのショートケーキの奇跡的なブレンドを作るというのも
話は別としておきましょう。栗といちごのマリアージュ。新たなお菓子の誕生です。
アバター
2022/09/28 20:23
ケーキ屋さんでは、新しめのケーキや季節限定などを買うので
どこのケーキが美味しいと比べられない事に気づき(今頃)
これからケーキを買う時は、イチゴショート一辺倒でいこうと思ってるこの頃です^^

おはぎを手作りするのは流石です!
アバター
2022/09/28 07:27
あ~~~やっぱり空心菜は暖かい地方の野菜かもです!

2歳の孫に【ベビーチーズ】を息子が渡し、孫が食べてるトコに嫁登場「ベビーチーズは赤ちゃんのチーズではない、塩分強し。ベビーチーズは小さいチーズ!」

ベビーチーズの意味・・・考えたことなかったけど、紛らわしいですね(-.-)
ベビーチーズの「ベビー」の意味なんて考えませんよねぇ?
アバター
2022/09/28 05:45
>餡子をもち米でくるんで、きな粉をかけてできあがり。

 ぁぁ 餡子をもち米でくるむんですね
 そして、きな粉をかける。。
 私、もち米を餡子でくるむのしか作ったことなくて
 今度、挑戦してみます (*≧m≦*)

ケーキを持ったままのジョギングはダメでしょ~ (;゚;ж;゚;)ブッ
アバター
2022/09/28 02:07
岡山に行って、人力車に乗ったよ。楽しかった。後楽園と倉敷に行った。倉敷では、アフターヌーンティーを頂いて優雅に過ごしたよ。天気が少し悪かったよ。でも、観光できたよー。
明日は、帰るよ。大阪観光。
アバター
2022/09/27 20:54
りんごさん
難しいことは分かりませんが、腐ったものを食べてはいけません。

ろこさん
けちん坊なので、手作りをしているのですが、買った方が安いのではないかと疑問が生じる今日この頃です。

蓮さん
またまだ、油断をしては、いけまけせんね。部屋も高気密で風が通らないので、熱がこもります。次から、すぐ食べるようにします。
アバター
2022/09/27 20:10
いくら北海道でも、まだまだ残暑ですので常温で置くと腐りますよね。
アバター
2022/09/27 19:19
おや、スイーツは手作りですか?
サイトを見ましたがショートケーキ美味しそうですね(^o^)
私はケーキはアールグレイのシフォンケーキが好きです
舌がピリピリして良かったですね
そのまま食べていたら大変なことになってますものね
アバター
2022/09/27 18:54
間違ってました。食中毒とは、特定の微生物または菌の増殖で生じるもの。腐ったものを食べたら、おなかが痛くなる。あってますか?
アバター
2022/09/27 17:09
mさん
ベトナム、タイ料理屋の定番メニューですね。東京のスーパーには、千葉産の空芯菜が夏場に売られていますが、札幌では売ってなかったと思います。

りんごさん
腐る前に5個は食べたので、よしとしましょう。腐ったものを食べて、食中毒になった人はいるのでしょうか。

みいちゃん
今回は、冷蔵庫にいれずに、出しっぱにしていたのが敗因です。硬くなるのを避けて、腐らしてしまいました。次回は、冷凍をします。

るるもさん
私もカレーを腐らせました。夏場は、足が早いですね.来年の夏は、素麺ばかり食べて、腐らせないようにします。

スズランさん
年中とは、食いしん坊ですね。私は、草団子とシュークリームを年中食べていましたが、最近は、ポテチになってしまってます。

wineさん
全国の呼び方を調べたら、香川はおはぎとぼた餅が共存しているけど、牡丹餅と言っている人に会ったことがありません。
アバター
2022/09/27 16:14
ぼた餅っておはぎのことなんだ〜。私も年中、おはぎ と言ってます。
アバター
2022/09/27 15:20
私もおはぎは年中ですね。
手作りとか流石ですね!
ケーキ屋さん美味しそうです(゚ρ゚*)

貴重な経験を得て上手くなっていくのでしょうね。
私はその間に挫折するので、頭が下がります(`・ω・´)ゞ
アバター
2022/09/27 13:55
いっぱい教訓を得られて良かったです。
でもせっかくのケーキとおはぎがm(_ _)m

先日、カレーを2日目に駄目にしましたm(_ _)m
夏のカレーは冷蔵庫保存の教訓になりました^^;
アバター
2022/09/27 12:52
寧々こさん
私も、甘いものが大好きです。プリンは、昔の蒸しプリンが好きです。バニラより玉子の香りです。

竜胆さん
世の中、失敗を繰り返さない男と、同じ過ちを繰り返す男がいますが、私は後者です。

つん
予想外でした。まだまだ、大丈夫だと思っていたのに、身の危険を感じてしまいました。腐ったおはぎは武器になります。

ひふみさん
それは、十勝おはぎのサザエ流ですね。サザエに行けば、赤飯も売っています。それが、主食なので、おはぎは、デザートです。

トマトさん
生姜をガリと言ったり、お茶をアガリと言ったりするのと同じでしょうか。北窓を注文したら、建具屋さんがきそうです。

アリスさん
USJには、行ったことがありませんが、TDLを上回る勢いを感じます.若者向きなような気がします。楽しんできてください。

アバター
2022/09/27 07:26
おはようございます。
手作りの賞味期限って冷蔵でどれくらいでしょうか?
アバター
2022/09/27 07:22
題名だけ見たとき、ぴりぴりから調味料を間違って塩やタバスコを入れたのかと想像しました。せっかく作ったのに、おはぎが腐っていて残念でしたね。すぐに気づけて食中毒等にならなかったので良かったですよ
アバター
2022/09/27 05:57
空心菜・・・ベトナム・ホイアンとアンコールワットの旅でほぼ朝昼晩に出てきた空心菜、そんな簡単に生えてるんですか!!!
もし近所で見かけたら・・・でも、こっちは雪国で無理かな?

******************************************
私もクリームパンをいっぱい作り、すぐ腐るなんて知らず腐って捨てたことが・・(-.-)
店で売ってるクリームパンは常温で何日もOK・・・同じだろうぐらいに何も考えてなかった。
******************************************
今日は保険推進員として赤ちゃん検診の手伝い
保険推進員・・・聞いたことありますか?全国的なもんかな?
保健師の手伝いで素人です。
アバター
2022/09/27 02:39
そんなにいっぱい作ったんだね!
お裾分けに預かりたいわ。
すごい。今大阪。昨日は、天気が良すぎてすごく暑い中、usjだった。着いたら具合悪くなったけど、なんとかなった。ショーを二つ見たよ。ウォーターワールドって、すごい迫力があったよ。後、シングと、スパイダーマンしかいけなかった。係の人も、昨日は、すごく暑いと言っていたよ。
アバター
2022/09/27 00:41
秋のおはぎと春のぼた餅・・・他に夏は夜船、冬は北窓と言うらしいです。
テレビで林先生が言っていました。
アバター
2022/09/26 23:06
こんばんは☆
せっかくの手作りのおはぎ、2個も食べられないなんて残念でしたね。
親が作っていたおはぎは、餅米とうるち米が半々で半殺しにしてから丸めて粒あんでくるんでいました。
手伝った事はあるけれど、一人ぐらしを始めてからは1度も作った事はないです。

ところで、
自分は主食として食べていたんですが、おはぎはおやつですか?
アバター
2022/09/26 23:00
あらっ! 大丈夫でしたか?
北海道でもすぐに腐っちゃうんですね

それにしても…ケーキの箱を手に走る大人の男の人を見た人は 
何事か?!とさぞかしビックリしたでしょうねw
(´∀`*)イヒヒヒ

アバター
2022/09/26 22:34
教訓を次回に活かしてくださいませ♡
アバター
2022/09/26 21:47
ぴよりんをお土産にいただいた時、前に倒れ無惨な姿になっていた
美味しくいただいたけど、私はぴよりんでなくて普通のプリンでよい
とはとても言えない。甘いものは何でも好きです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.