Nicotto Town



犬もあるけば棒にあたる

先週、東京に出張したが、用事のあった大学の中に煙草の吸えるところがあった。乗り換えの渋谷駅のハチ公前にも喫煙場所があった。ところが、札幌駅の喫煙場所はコロナで閉鎖されたままだし、市内には公共の喫煙場所がない。


本店には喫煙場所があるのに、札幌支店には喫煙場所がない。いかなることであろうか。喫煙場所まで東京一極集中の状態に、強く抗議する次第である。

かくして、煙草の吸えない状況に、不満を抱えた状態であったが、食パンを買うのを忘れて、サンドイッチのお弁当を作れなかったことをきっかけに、昼休みに煙草の吸えそうな場所を求めて彷徨うことにした。

人気のない路地裏を求めたのだが、札幌の中心部では、隠れて煙草が吸えそうな場所がなかなか見当たらない。諦めてかけて、川を渡ったところで、朝うどんと書かれたのぼりを発見した。立ち食いうどんのお店のようである。

https://www.youtube.com/watch?v=FzwFva1fkjA

しかし、この動画は、一体なんなのであろう。うどんを紹介をしたいのか、うどんを食べている私を見て欲しいのか。全く、うどんの説明がないではないか。しかたない、私が解説をしよう。

うどんは、北海道産の「きたほなみ」の全粒粉を使っていて、すこし茶色い。香川のうどんは、オーストラリア産のASWを使っているお店が多く、真っ白いうどん。香川産の「さぬきの夢2000」を使うと、少し、黄色みがかかっている。麺は、太目で短く、ずずずず~とすするより、嚙んで食べる感じ。

出汁は、伊吹島のイリコを使った本格派で、醤油も香川から取り寄せている。薬味には、生姜、小葱、白ごまの三種がついてくる。

お店に入ると自動販売機で食券を買う。メニューは、肉うどんの「温かい」、「冷たい」の二種類のみ。普通が500円で大盛が700円。店内に、台が2つあって、そこで立ったまま食べる。

麺が太く、讃岐うどんという感じはしないが、小麦の風味を感じることができるうどん。出汁も上品で全て飲み干すことができる。

立ち食いのお店だけど、レトロで素朴な雰囲気や薬味の皿が九谷焼でお洒落な感じだからから、お客さんに女性が多い。おっさんしかいない香川のうどん屋との違いである。

大盛りを頼んだが、向かいで食べていたサラリーマンの若者二人組は、普通盛だった。そんなことでいいのか、今どきの若者よ。

アバター
2022/10/09 22:35
ろくさん
スマホの戦車ゲームにはまっているのですが、戦車を乗り換える度に、ハードルが高くなりドツボにはまっていきます。性能は上がるのですが、レベルアップまでの必要ポイントが指数関数的に上昇し、奴隷のようにポイント稼ぎをしなければいけなくなります。脱出の道は課金ですが、その誘惑と戦い続けています。相通じるところを感じた次第です。

mさん
ほうとうもうどんの仲間なので、うどん協会の一員になっています。しかし、主役はうどんでなくて、具材のような気がします。うどんが入っていなくても成立しそうなので、うどんと言うより、もはや鍋です。手羽先を買ってきたので、明日は水炊きにします。
アバター
2022/10/09 20:33
「ほうとう」は?
うどんじゃないから食べないかな?

私は今日ほうとうを食べました。
家族がカボチャ入りを嫌うので、里芋を入れます。
アバター
2022/10/09 19:35
近所の丸亀製麺がなくなってしまったので最近食べる麺類はラーメンになりました。以前より高カロリーものを良く食べるようになって(そうしないと体重がすぐ落ちてしまう程激務。)なんだか燃費の悪いアメ車になった気分です。故障もたびたび。良いのか悪いのか。
アバター
2022/10/08 18:33
mさん
梨も柿も食べてません。栗も、まだですが、栗は、渋皮を剥くのが面倒なので、買わない気がします。さつま芋は、蒸かしています。さつま芋は、明日にでも買ってこようと思います。
アバター
2022/10/08 17:25
ナルホド!たしか(芸能人)AKB48が出てきたあたりから女の子はより細く~細くなったらしいから太もも出してもヘーキな子が多くなるかもしれません?

栗がスーパーに出てきました。
食べた?私は面倒なので栗を茹でてスプーンでほじって食べるのみ(今年はまだです)
そしてスーパーに焼き芋を売ってるようになったので、スーパーで昼に買って食べました。
アバター
2022/10/08 09:33
mさん
海パンは持っていますが、伊豆大島の混浴露天風呂で使っていらい使っていません。温泉用なので、生地が厚くて、泳いだら抵抗を感じそうです。時代は、移ろうので、そのうち、ブルマが復活するかもしれません。
アバター
2022/10/07 21:19
・・・と、言う事は女子はブルマでしたね?
今は、男女一緒の膝上の半ズボンなんでしょうねぇ・・・孫はまだ2歳でよくわからないけど・・・

そういえば、水着も変わりましたねぇ
日帰り温泉で私は風呂ですが、プールを歩くばーちゃん達の水着は半袖、膝上のズボンです。

沖人さんは最新の水着、お持ち?
アバター
2022/10/07 15:34
mさん
短い半ズボンでした。我が国は、まだ貧しく、きっと余分な生地は無かったのでしょう。シャツもよく穴が空いたような気もします。
アバター
2022/10/06 07:36
短パン・・・子供の頃は膝上でした?
それとも本当に短い半ズボンでした?アレアレ・・体育の時間にはいた白い短パン、あのぐらい短いの・・・見ませんねぇ・・・オリンピックの体操で履いてるかな?

今は体育の時間も膝上のですね♪
アバター
2022/10/04 21:38
ろこさん
コンビニでも灰皿を見かけなくなりました。市内で灰皿を置いているコンビニは、ススキノ交番横のファミマしかない気がします。香川では、大晦日にしかそばを見かけない気がします。

mさん
私は、上着を着ていませんでしたが、今日は、コートを羽織っている女性もいました。冬物を売っているお店がほとんどではないでしょうか。しかし、私は、Tシャツ短パンでふらふらしています。

ひふみさん
満月の日と新月の日を意識しているのは、潮干狩りが趣味の人しかいないのではないでしょうか。しかしながら、二コタには、満月のコメントが多いので、是非、利用して欲しいものです。
アバター
2022/10/04 00:30
こんばんは☆
動画を見てスープが凄く美味しそうでついつい検索しちゃいました。
毎月、満月と新月の日には200円引きになるんですね。
アバター
2022/10/03 22:13

コロッケは、うどんやお蕎麦のお供なのでしょう
  ↑
えええっ!東京以外でもコロッケ・・・アリでしたか!!!

服屋・・・コートも出てますか?
暑苦しい服・・・並び始めましたねぇ(-.-)
アバター
2022/10/03 13:43
喫煙所、すっかり見なくなりました
近所のコンビニ前が唯一、という感じです
沖人さんは香川県のご出身でしたっけ
香川県の方に蕎麦の話は禁句でしょうか
久しぶりに江丹別の蕎麦が食べたくなりました
勿論うどんも大好きです
アバター
2022/10/02 18:52
るるもさん
味は普通なのですが、それを補う雰囲気がありますね。かつて、瀬戸大橋が架かる前は、連絡船が四国と本州を結んでいましたが、連絡船のデッキにある立ち食いうどんを食べると四国に戻ってきたと感じることができる趣がありました。うまくないうどんなのですが、大人気でした。
アバター
2022/10/02 17:55
だんだん喫煙者は追いやられていきますねm(_ _)m
お疲れ様です。

なぜか駅の立ち食い蕎麦は美味しい気がします^^
あまり電車を利用しないので、もう何年も食べていないですm(_ _)m
アバター
2022/10/02 15:17
りんごさん
サンドイッチの具は、チーズにハム、胡瓜です。
アバター
2022/10/02 12:06
薬缶だと、お薬入りみたいw
「犬も歩けば棒に当たる」は、悪い意味だと思っていました。良い意味もあるんですね。
ついこの間まで丸反対に理解していたのは「情けは人の為ならず」です。本来の意味は「人に親切にしておけば,巡り巡ってまた自分に良い報いが来る。」でした。
サンドイッチの具は、なんですか?←2回目w くどかったらごめんね
アバター
2022/10/02 11:54
アリスさん
うどん価格の推移を見ますと、2019年の夏から秋にかけて急上昇していますが、これは、米国、オーストラリアの小麦価格高騰の影響でしょう。2022年から再び上昇していますが、これは、プーチンです。
アバター
2022/10/02 09:21
タバコを吸うのに、苦労しているね。
うどんに詳しいね。
女性にも、人気なんだね。
うどんも、高くなったよね。
アバター
2022/10/02 09:06
つん
耳で聞いただけでは、香川と間違えそうな神奈川に、美味しいうどん屋はないと思われる。下北沢で乗り換えて吉祥寺だ。いぶきの麺も太かったような気がするけど、黄金色の出汁がお勧め。天ぷらは、頼みすぎないように。

りんごさん
コロナのご時世に、皆が手に取る薬缶は珍しいですね。手指消毒が必須ですが、立ち食いうどんを食べるような人に、神経質な人はいないと思うので、薬缶で大丈夫です。

寧々こさん
多様性は大事ですが、私がうどん屋で頼むときは、95%はかけうどん、残りの5%がきつねうどん。家で作るときは、釜揚げうどんとかなり偏っています。お店で食べるときは、かなり保守的な傾向です。

wineさん
かまあげは上手いの~ 一番、手抜きのうどんなのに、人気があるのはなんでかの~ 生姜とネギのおかげかの~
アバター
2022/10/02 06:24
私も讃岐人。釜揚げうどん、知ってるし、よく食べるのう。
アバター
2022/10/02 00:11
ところで、カルボナーラうどんやトマトスープうどんはどう思いますか?
美味しいんだろうけど、ちょっと邪道すぎだな 
パスタに失礼よ、と思うのだ
アバター
2022/10/01 22:44
スズランさん
喫煙場所とうどん屋さんには、ピンと反応するレーダーがついています。私も細めの麺より、太目の麺の方が好きで、自分で作るときも、細く切ろうとしても、自然と極太麺になってしまいます。しかし、中くらいがうどんにはちょうどいいと思います。

たまちゃん
そうなんです。空気が綺麗なので、最近、室内で吸わずに、野良煙草ばかりになっています。毎晩、外で吸っているので、オートロックの鍵を忘れて部屋に戻れなくなったらどうしようとヒヤヒヤしながら吸っています。

涼華さん
煙草を吸うと微妙な味が分からなくなるので、何を食べても美味しく感じるメリットがあります。激辛にも強くなりました。お小遣いがなくなるのと、服が臭くなるという大きなデメリットがあります。煙草を吸う人の気がしれません。

mさん
2017孤独のグルメ大晦日スペシャルで、吾郎さんが瀬戸内出張に出ましたが、香川の超有名店「松下製麺所」で、かけうどんとコロッケを頼んでいました。東京の本店の中にある蕎麦屋は、コロッケ蕎麦が人気です。コロッケは、うどんやお蕎麦のお供なのでしょう

リンゴさん
夏は、ザルやぶっかけで、年中、うどんを楽しんでください。これからの季節は、鍋焼きです。お餅も入れれば、ボリュームも満点。玉子もほうれん草も入れれば、栄養バランスもとれます。麺を二玉入れると、鍋からこぼれますので気を付けましょう。

wineさん
最近、こじゃれた料理ばかり作っているようですので、シンプルなうどんを作ってください。釜揚げにすれば、料理の準備も片付けも超簡単。ネギを切って、生姜をするだけです。私の明日の昼ご飯は、釜揚げうどんの予定です。
アバター
2022/10/01 22:19
サンドイッチのお弁当、続いてますね。もう2年ぐらいたつのかな。最近は、どんな具にされてますか?
動画の紅葉きれいですね ^ ^
ヤカン珍しい。ヤカンだったから温かい飲みものが入っているのかと思いましたw うどんには、やっぱり水ですね。うどんの汁が光ってて綺麗です。
アバター
2022/10/01 22:12
(´∀`*)ウフフ
『しかたない、私が解説をしよう』
この一言で沖人さんの目元がキラリ✨と輝いたような気がしましたw

お出汁が透き通っていて 美味しそうでしたね♪
香川県のうどんはもっと細かったでしたっけ?
明日はわたしも うどんを食べに行きたくなりましたw
アバター
2022/10/01 20:56
明日はうどんにしよう。
アバター
2022/10/01 20:52
朝うどんの映像は朝ラーメンよりもヘルシーに感じますね(女性だからかしら)
天かすをパラパラちらしてネギを入れて
おうどんを食べたい季節になってきました^^
ほっこりと温まりそう♪
アバター
2022/10/01 20:48
コロッケうどん?蕎麦だかラーメン
東京で見ました?東京にはあるそうですね?
アバター
2022/10/01 18:16
沖人さん 喫煙者だったんですね
食通なので、煙草は吸わないと
勝手に思ってましたよ (*≧m≦*)

初めて食べるお店で大盛りを頼むのは勇気がいります
まずかったらどうしよう?と思うから。。
迷わず、大盛りにした沖人さん さすがです ( ・艸・)
アバター
2022/10/01 17:51
空気がきれいな北海道では
喫煙室にこもっている場合ではない、大自然を満喫せよ、
ということではないでしょうか。
煙草を吸う代わりにソフトクリームを食べるか、うどんを食べるか、
何か代替案を考えなくちゃいけませんね。
そうだ、北海道は〆パフェという習慣があるんですって?
きっとその若いサラリーマンは、うどんんの後にパフェを食べるんですよ!!!
アバター
2022/10/01 15:27
流石うどん店を発見する嗅覚は鋭いですね!!
検索したら、2021年5月開店でしたよ!
これでワンコインとか、いいお店を発見しましたね!
とてもその値段に思えないレベルで美味しそうです(¯﹃¯*)
太目の麺で私の好みです♪
札幌支店でのお昼の楽しみが出来て良かったですねd(^・^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.