Nicotto Town



ニコタリオン (後編)

【前話までのあらすじ】

火星人の催眠攻撃を受けた健太郎は、後遺症に苦しんでいた。星羅がいなくなったコクピットで、シートに座っていると睡魔に襲われ悪夢に襲われた。

装飾の少ないシンプルな造作のカフェで、中年男性の一人客がおしぼりで顔をぬぐいながらメニューをのぞき込んでいる。駅から少し離れた住宅街にあるカフェは、若い女性やご近所の婦人ばかりで、男性客は中年男性しかいない。

居心地の悪さを感じたおっさんは、急いでビーフカレーの15辛に野菜のトッピングを注文し、グラスの水を飲んだ。近くの席からは、楽しそうな会話が聞こえてくるが、孤独なおっさんは、カレーが運ばれてくるまでの間、スマホを取り出し二コタの伝言板まわりをして時間をつぶした。

店員がカレーをテーブルに置く。おっさんは、お店自慢の玉ねぎのピクルスを小瓶から取り出し、カラフルな揚げ野菜の隣に添えた。ご飯にルーを絡めて口に含むと、素朴で優しい味が口の中に広がる。

優しい味のあとは、15辛のピリリとした刺激が口に残る。食べ進むうちに、ボディーブローのように効いてきて、胃で辛さを感じるようになる。若い女性たちで賑わう華やかな店内で、おっさんは一人、目に涙をため、鼻水をたらしている。居心地がいっそう悪くなり、カレーを食べ終わるとおっさんは、急いで店をあとにした。
https://carry-ya-bon.jimdofree.com/

【ここから後編】
健太郎は悪夢から目覚めた。18年の航海の間、孤独が苦になったことはなかったが、夢に出てきたおっさんのようにはなりたくないと思った。星羅と友達になりたかったが、最悪の出会いになった。

AIが関心を示すために質問をしろと言ったからスリーサイズを聞いたし、相手を褒めろと言ったから、胸が大きいねと言ったのに、星羅の表情は険しくなるばかりだった。女心は、量子コンピューターでも解けないくらい複雑なのだろうか。まるで火星人のようだ。

星羅が一口飲んだだけで残していった珈琲が、サイドテーブルが置きっぱなしになっていた。大量に積み込んだ珈琲豆も残りが少なくなっている。もったいないと、健太郎はカップに手に取ると煙草に火をつけた。

煙草の煙が、フィルターの壊れたダクトを通じて船内に広がった。ニコチン、タール、有害な化学物質が入り混じった煙を吸うと、健太郎は安らぎを覚えた。陶酔しているとコクピットのドアが開き、火星人のような形相の星羅が入ってきた。

「あんた何してんのよ。宇宙船の中で、煙草が禁止されているのは知っているよね。会社に報告するわよ。」

宇宙船の中は、外殻に負荷をかけないように気圧が小さい。ヒマラヤの頂上と同じくらいだ。呼吸が困難にならないように、酸素濃度が地上の3倍の60%にまで高められている。そのため、船内での火気の使用が禁止されていて、煙草を吸うことも禁止されている。

健太郎は、急いで、AIに対処方針を確認した。
・女性と口論をしていはいけません。スエーデンのカロリンスカ研究所は、男性には女性を言い負かすことはほぼ不可能だという研究結果を発表しています。
・女性は論理とは異なる世界を構築しているので、ダメなものはダメという感情が優先されます。
・傷口を広げないためには、とりあえず謝ることが重要です。多くの旦那さんは、それが身体に沁みついています。

「ごめんなさい。そうだよね。船内で煙草を吸っちゃいけないよね。もう、吸わないから。」

星羅は、サイドテーブルのコーヒーカップが空っぽになっているのを見ると、火星人を見るような目で健太郎を見るとコクピットから出て行った。

健太郎は、コクピットの天井にある吸入口をダクトテープで塞ぐと煙草に火をつけた。男は、反省しないものである。煙草を吸うと苛立った気持ちも落ち着いてきた。

一人だった時には、卑屈になることもなかったし、心が乱されることもなかった。それに、自由に煙草も吸えた。健太郎は、一人でいる方が幸せでないかと思った。

煙草を吸い終え、瞼を閉じ星羅の姿を思い浮かべると、再び、心が乱され始めた。健太郎しか乗船しないニコタリオンには、女性用の下着は積み込まれていない。シャワーを浴びた星羅は、エイリアンのシガニーウィーバーと同じように素肌にTシャツ姿だった。

健太郎はAIに、女性と親しくなる方法を聞いた。AIは、まずは、食事に誘うことですと答えた。船内の食事は、クラッカーや流動食ばかりで、人類が宇宙に進出した時から、それほど変わっていない。ロマンチックな雰囲気とは、程遠い。健太郎は、白い粉を持ち込んでいたことを思い出した。

倉庫から中力粉を取り出すと、塩と水を加え、指を立ててかき混ぜ、そぼろ状にする。丸くまとめて乾燥しないようにして30分寝かせる。袋から取り出して、踏んで踏んで踏みつけてコシを出す。

ところが、宇宙船の中は、遠心力による疑似重力があるが、0.1Gしかない。健太郎の体重は6kg重になり地上の一歳児より軽い。いくら踏んでもコシが出ない。パンの作り方を真似して、床に投げつけることにした。

打ち粉を振っては、投げつける。打ち粉が舞い上がり、ふわふわと宙に舞い続ける。何度も何度も繰り返すと弾力が増す。丸めてしばらく寝かせると、生地が滑らかにきめ細かくなり、そして、しっとりとしていく。

体重をかけても生地の弾力に負けて、生地を延ばすのに苦労したが、厚さ2㎜まで薄く延ばせた。圧力鍋に蓋をして麺を茹でる。茹で上がった麺を冷たい水にさらすとコシが出て、喉で味わう讃岐うどんの出来上がりだ。

そのまま、ざるうどんにしてもよし、伊吹島のいりこ出汁でかけうどんにするもよし。フリーズドライのネギしかないのが残念だ。今回は、女子に人気の肉うどんにした。
https://cancam.jp/archives/669436

星羅の船室にインターホンをかけた。

「さっきは、ごめん。食事の準備が出来たから、よかったら一緒に食べない。」
「私も言い過ぎたわ。助けてもらったのにごめんなさい。会社には言わないわ。何を作ったの?」

「うどん。肉うどん」
「せっかくだけど、遠慮するわ。私、お箸使えないの。パスタだったら、よかったわ。出来れば、アラビアータ。クリームソースよりトマトソースの方が好きなの。アラビアータって名前だけど、アラビアとは関係ないのよ。イタリア語で怒りんぼって意味なの。唐辛子がたくさん使われているからかしら。」

健太郎は、インターホンを壁のフックに戻した。椅子に深く座ると煙草に火をつけた。宙を舞い続ける小麦粉の白いもやと煙草の煙がまじりあった。ため息を吐き、そして大きく吸った時に、煙草が燃え上がり最小着火エネルギーを上回った。

ちゅど~ん

空気中の粉塵粒子に熱エネルギーが加えられ表面温度が上昇し、小麦粉粒子が発火した。空気中の粉体の濃度が高く、連鎖的に他の粉塵粒子に熱が伝播し粉塵爆発が発生した。ニコタリオンは粉々にくだけ、宇宙空間に四散した。

健太郎は、コクピットで目を覚ました。また、悪夢を見ていたようだ。朦朧とした頭では、どこから現実でどこまで夢だったのか境界線が曖昧だった。しかし、巨乳を夢見ることはやめよう、一人でカレー屋に行かないようにしようと固く誓った。

アバター
2023/01/02 12:58
りんごさん
激辛に挑戦しましょう
アバター
2022/12/31 01:29
エチオピア70倍びっくりしました。ほぉ戦闘意欲いいですね。少し頂き試験合格を目指し頑張りますヽ(´▽`)/
今年もありがとうございました。
沖人さんの2~3年ぐらい前の日記で、ハンカチ等の隅マーキュリーがにっこり微笑んでいたシリーズ今でも大好きです。新作を楽しみにしてます。来年もよろしくお願いします。良いお年を~♪
アバター
2022/12/26 23:21
りんごさん
10辛は、いかないといけません。下北沢のスープカレー心の100番もお勧めです。私は、食べたことがありませんが、美味しいらしいです。しかし、エチオピアの70倍の方が、はるかに戦闘意欲をそそるそうです。

mさん
ケーキを作るつもりで、バターと生クリームを買い物に入れましたが、スイーツコーナーにイチゴのケーキが380円で売っていたので、生クリームを棚に戻してしまいました。安くて、美味しくなかったです。やはり、添加物無しの手作りがいいですね。
アバター
2022/12/26 20:33
マダガスカル国債・・・マダガスカルですか♪
行ったらミーアキャットやベローシファカ・・・見られるかなぁ~とあこがれてるマダガスカル♪

マダガスカルはそんなことになってるんですか!

そういえば【マダガスカルの位置に日本があれば、我々アフリカは朝鮮半島のように鉄道敷いてもらったり、学校作ってもらったり・・発展できたのになぁ】と・・・アフリカの他力本願・・・どっかで読んだけど(-.-)

ヨーロッパからお金持ちが旅行に来るマダガスカルには素敵なホテルがそろってると・・・聞いたことは有るけど、行く機会はありません残念

クリスマスケーキは食べましたか?私は25日ならケーキ屋は通常営業だろうと思って・・・案外そうでもなく、でもまあ25日ケーキを買って食べました。
停電には合わずに済みましたか?私は大丈夫でしたホッ♪
アバター
2022/12/25 19:57
夢~意外な結末で、おもしろかったです。おもしろかったので新鮮な刻みネギを山盛りお届けですヽ(´▽`)/
先日、私はチーズナンと3辛のカレーを食べました。美味しかったです。
アバター
2022/12/25 08:10
mさん
稼ぐなら夜の世界ですね。その溜め込んだお金を、利率52%のマダガスカル国債にぶち込めば、一生、ウハウハ生活ができるでしょう。インフレ率が高いのかと思ったら、7%程度。これは、実質金利45%です。計算してませんが、10年で100倍くらいに増えてそうです。
アバター
2022/12/24 22:12
そうですか・・・小林製薬の派遣社員、20代だったかな?女の子、指に自分で入れ墨したとか(-.-)指輪の入れ墨してました・・・「昼間働くのは、わりが‥悪い。やっぱり今までの夜の世界に戻る」と、言って夜の世界に戻っていきました。

アノ指、大きな指輪をすれば隠れるかもして無いケド・・・やっぱりねぇ(-.-)入れ墨・・・それも自分でしたとかチープなのではねぇ

ダウンコート着てます?
ダウンが一番暖かい気がします。
アバター
2022/12/22 23:38
mさん
その系統の方々とは、お付き合いがありません。秋葉系もしくは、引きこもり系なので、共通点は本を読まない、漫画やアニメが好きということぐらいでしょうか。広末と付き合えることから、圧倒的に渋谷系の勝利です。
アバター
2022/12/22 18:45
・・・沖人さんが今から「アイプチ」どうも二重マブタに、目を大きく見せて
・・・やっぱり人間、大人になったら「中身」で勝負したいですよね♪

でもさぁやっぱり「人は見た目」も、正しくて
広末涼子の夫はわかります?

写真しかわからないけど「キャンドルジュン」(-.-)(-.-)(-.-)
よくあの入れ墨だらけ、耳に大きな穴開けた見た目の人と・・・しゃべる気になったと・・・???

沖人さんは「キャンドルジュン」的な入れ墨だらけの人としゃべった経験は?
もしかしたら外国でしゃべったとか…???無いかな?
アバター
2022/12/21 21:45
mさん
私は、四国の田舎者なので、中学校の時のヤンキーをのぞき、化粧っぽいことをしている男子はいませんでした。私も、アイプチがなんのことが分からないですが、イケメンになるならば、やってみたいです。
アバター
2022/12/21 17:36
黒澤明の息子、黒沢久雄はTVで見なくなりましたねぇ???
「天国と地獄」か、私は無茶苦茶な「羅生門」が思い出されます(-.-)

第1ゴムですか、次は第一ゴム→覚えておきます。次は買います!

二女の結婚披露宴・・・子供のころからの写真を写したけど
新郎は高校生あたり「アイプチ」してたから今となっては、恥ずかしい
その頃の写真は写さない・・・と、二女から聞いたけど

たしか「アイプチ」って目を大きく見せる化粧ですね?
周りでやってる男いました?知らないわぁ・・・その「アイプチ」とやらを知らないから周りでやってても気づかないしなぁ・・・???
アバター
2022/12/19 22:20
mさん
通販を頼んでも、不在がちなので、Uccの食材しかネット通販したことがありません。三馬は、小樽のメーカーなのですね。しかし、全て中国での生産だそうです。日本製ならば、第一ゴムです。こちらも小樽のメーカーのようです。三馬は大正8年、第一ゴムは昭和10年創業の老舗で、坂の街小樽と相まって、黒澤明の天国と地獄が浮かびましたが、舞台は横浜でした。
アバター
2022/12/19 20:37
そうですねぇニューモは毎月配達されるのしか見つからず・・・どうも定期購入に踏み出す気になれず
ドラッグストアで発毛剤的なの・・・何か買ってみます。

ホームセンターコメリで雪用の長靴買おうと思ってたんですが、結局面倒で・・・
靴は足に合うか不安ですが、えいっと長靴ポチってしまいました。

ミツウマ(三馬)靴のメーカーは北海道らしいから店頭に並んでるかな?
ミツウマの長靴・・・長靴なんか見ないか?沖人さんは・・・

靴、ネットで買ったことはありますか?
私は同じメーカー・スタイルのを持ってて、サイズ大丈夫だと思ったのか買う事あります。
アバター
2022/12/18 22:30
涼華さん
相性のいい人を見つけるのが難しいですね。私と趣味が一緒だとすると、スマホの戦車ゲームに夢中の人だと思うのですが、日本中を探しても3人いないような気がします。味覚も大事だと思いますが、激辛が好きで鼻水が出るくらいの辛さです。女性だと、日本中を探しても2人もいないような気がします。やむを得ません。

mさん
東京で車を売り飛ばしてから、車を持っていないので、自転車しか乗っていませんが、今は、雪が積もっているので、自転車にも乗れません。かつらをつけるかどうかは難しい判断ですが、おっさん化のファーストステップが身だしなみに気を付けなくなることです。しからば、ニューモのお世話になった方がいいでしょう。
アバター
2022/12/18 07:35
はぁ~やっぱり粉雪なんですね♪長靴は必要無いか(^^♪
ふたご座流星群見に行ったんですか、わざわざ(-.-)

どうです?もう夜道の運転はあんまりしなくなったんじゃ?

私はよっぽどのことが無い限り、夜は運転しません!

私、最近気になることが(*´Д`)娘の結婚披露宴で長女に会った瞬間「カツラかぶってこなかったん?」
(頭のつむじ隠す程度のカツラは持ってます)
つれあいには「がばっとかぶるカツラ買ったら?」
頭の毛の為の「ニューモ」宣伝してるけど、どう思います?ニューモ・・・効果あるかなぁ
アバター
2022/12/17 11:05
>ニコタリオンは粉々にくだけ、宇宙空間に四散した。

 ぇ そういう結末?と思ったら、夢でよかったですw

一人は淋しくて嫌だな。。と思っていましたが
相性の悪い人と一緒にいるよりは、一人の方が気楽でいいかも?w
アバター
2022/12/16 21:25
ろくさん
お年頃になって、5歳児のようなことをしてはいけません。お母さんに怒られます。もしくは、懐かしいドリフターズのコントのようになってしまいます。何より、近くに火の気がなかったのが幸いです。危うく、大仁田厚のファイアーになるところでした。

mさん
双子座流星群を見に行って、ほったらかし温泉でベンツにぶつけていらい、流星群恐怖症になっています。それに、北海道で夜空を見上げていたら、氷の彫像になってしまいまそうです。できれば、南の島で見上げたいと思います。こちらの雪は、こな~ゆき~です。
アバター
2022/12/15 20:26
えっ!あんまり長靴履いてないんですか!そうか北陸のビチャビチャの雪と違うのかしら、多分そうですね♪

ふたご座流星群見ました?私はめんどくさいので見てません・・・(-.-)・・・多分見ても天気悪かったから、見えなかったと思う???
アバター
2022/12/15 16:09
粉塵爆発みたいなことを先日私自身が起こしました。小腹が空いて何かないかなと探し見つけたのがきな粉。通常であれば牛乳に混ぜるとか、きな粉餅にするとかですが、何もかも面倒だったのできな粉をそのままお口に。意外とイケる!ヘルシー!って思ったのも束の間、むせて全部出ました。しばらく粉噴いて撒き散らしました。
アバター
2022/12/14 22:04
wineさん
海外でうどんが大人気みたいです。丸亀製麺は、海外で200店舗以上あるようです。香川に1店舗しかないのに、不思議な限りです。外国の人が、お箸で食べているかどうか気になるので、wineさん、ホノルル店を偵察してきてください。

アリスさん
とある調査では、外国人には、カレーうどんが一番人気のようです。アフリカでは、赤いきつねが人気のようです。トンカツもカレーも人気のようなので、納豆以外はなんでも受け入れられそうです。ぜひ、チキン南蛮も海外進出してください。

mさん
氷川きよしの原因を解明すれば、世界中の貧乳の方々への朗報になるのではないでしょうか。医学の進歩に期待します。長靴は、ボランティアに出かける時の携帯用長靴しかもっていません。札幌では、長靴を履いている人をみかけません。ファッション重視のようです。

リンゴさん
アンアンですので、読者は、80年代に若かった女性だと思います。若かった頃は、節制していたかもしれませんが、今では、美味しいものを食べないのは損と本能に目覚めていると思います。肉うどんにとり天をトッピングしているかもしれません。

寧々こさん
脱いだら大きかったという出来事より、脱いだら騙されたということの方が圧倒的に多いのではないでしょうか。下着メーカーの技術力は侮れない気がします。私は、騙されてもいいので、そのような場面に出くわしたいと思っています。
アバター
2022/12/14 20:54
脱いだら案外巨乳だったってよくある話よ
見た目にだまされないで
私はそばが好きです
アバター
2022/12/14 20:18
ニコタリオンが粉々にくだけたのが夢でよかったです。
健太郎くんは色々と学習してチャンスをものにして欲しいので応援です^^
女子って肉うどんが好きなんですね。
若い女性がターゲットみたいだけどね^^
アバター
2022/12/14 07:16
「胸」氷川きよしの胸が・・・巨乳に近くなってきて揺れてるらしいけど(見て無いケド)
一旦休養するらしいけど、もし次出てくることがあったら・・・どうなってるのかしらねぇ???

*****************************************

危うく、飛行機の予約とずれるところでしが、メモがなくてもなんとかなるものです。
     ↑
ん?これは「何とかなる」で済んだけど
次、そしてその次は・・・どうかな?

*****************************************
雪は積もってます?長靴、履いてます?
私は明日からゴアテックス・アサヒシューズの防寒靴を履く予定・・・(-.-)
アバター
2022/12/13 17:34
中編と後編を一気に読んだよ。
なんか、濃ゆい世界だね。
沖人ワールドだね。
面白くて笑ったよ。
肉うどんは、男性に人気なんだと思ったら、女性に人気なんだね。
一人は、気楽だよね。
アバター
2022/12/13 11:55
そう言われてみれば、うどん屋で外人みないねー。旅行者とかは増えたと思うけど...
うどんが外国行ったら、別物になってそう。
アバター
2022/12/12 22:00
たまちゃん
よく思い出しましたね。今回は、巨乳へのこだわりを捨てるという成長を描いた、トーマス・マンの魔の山をほうふつさせる教養小説になっています。きっと、トーマス・マンのデジャブなのでしょう。宇宙船の中では、電磁波が出て機械が誤作動するかもしれないので、電子レンジは使われていないそうです。

wineさん
15辛は、鼻水がでるくらいの辛さです。しかし、ここいちの10辛よりは、食べやすかったと思います。水も飲まなかったので、鼻水が出るのを我慢すれば美味しく食べられます。香川のうどん屋で、外国人をみかけないので、呼び込むためにはフォークを準備するべきでしょう。

スズランさん
当初は、流れ星にする予定だったのですが、唐突に火星人を登場させてしまったことから、夢落ちにすることにしました。思い付きで、書いてはいけないという教訓を得ました。スープカレー屋には何度か行っているので、ルーカレー屋を攻めてみました。次回は、カレーうどん屋にします。
アバター
2022/12/12 15:59
北海道なのでスープカレーかと思ったら、
ビーフカレーでしたね。これも美味しそうです(¯﹃¯*)
15辛、涙が出るくらいだったのね!

後半は、夢落ちで解決したみたいで良かったです。
助けた女性が、ちょっとワガママだったので、お1人様生活を見直すことになったみたいだけど、
彼の性格なら、それで良いのだと思いました。
アバター
2022/12/12 12:55
ビーフカレー15辛がわからんのう。
ほとんど夢なのよね。
お箸が使えんからうどんが食べれんとは何事?と思ったけど、夢なら許そう。
アバター
2022/12/11 23:55
「ちゅど~ん」に既視感があるようなないような。
とりあえず健太郎さんが無事でよかったです。
これからはサステナブルな貧乳の時代ですから、
健太郎さんも時流に乗りましょう。
カレー屋さんもいいけれど、レンチンカレーもいいですよ。
あ、宇宙船にはレンジはあるのかしら?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.