Nicotto Town



トンネルを抜けると、そこは真っ暗だった

先日、函館方面の会議のあと、翌朝、東京での打ち合わせに参加しないといけなくなった。会議の後、飛行機で間に合いますよと言われたが、北海道新幹線に乗ったことがないから、一度乗りたいと駄々をこねた。泣く子と地頭には、勝てない。新幹線での出張が認められた。


函館北斗駅で駅弁を物色するが、北海道産和牛しぐれ煮弁当と函館駅名物ニシン磨き弁当しか残っていない。しぐれ煮は、全国各地にありそうだ。身欠きニシンの弁当にした。

新幹線が出発すると、弁当を開いた。ご飯の上に、身欠きニシンの甘露煮、数の子、茎昆布の佃煮にたくわんが添えられている。
http://www.ekiben.or.jp/mikado/type/2021/04/002202.html

おせち料理のパーツを食べているような感じだ。甘露煮は、ご飯と相性ぴったりだが、数の子は微妙である。ニシンの子よりたらこの方が、ごはんとの相性がよさそうだ。

駅弁を食べてる間に、楽しみにしていた青函トンネルを、いつの間にか通り過ぎていた。煙草でも吸おうと思ったが、全車禁煙で喫煙スペースがない。外の景色を見ようと思っても、真っ暗で何も見えない。もう、何のために新幹線にしたのか分からなくなってしまった。

電車の旅は、失敗したので、先週は、車で出かけることにした。目的地は、名作「ゆきうさぎ」の舞台になった大雪山。電車で旭川に行き、そこからレンタカーで大雪山に向かう。前日に降った雪が樹々に積もり、朝日を浴びて輝き誠に美しい。
https://life.tw/?app=view&no=546568

層雲峡から十勝に抜け、秘湯かんの温泉に向かう。秘湯中の秘湯であり、十勝川に沿って遡り、然別川に沿って山あいを登っていく。ぽつんと一軒家のような温泉宿が現われる。
https://www.kanno-onsen.com/access/

お温泉宿の隣の道には、「きつね坂」と書かれている。一面に新雪が積もった山あいは、きつねと雪うさぎの戦いの場にぴったりである。

温泉宿に入っても店員はいない。券売機でチケット(650円)を買い、箱に入れてお風呂に向かう。ちゃちゃっと身体を洗って、露天風呂に。雪に囲まれ渓谷から続く露天風呂、うそぎが入っていてもおかしくない。残念ながら、混浴露天風呂はなく、おっぱいとの遭遇はなかった。小説の再現が出来ず、残念な旅であった。

アバター
2023/02/25 20:03
mさん
姪っ子がいます。中学生になりましたが、不思議なことになついてくれています。正月は、一緒にカラオケに行きましたが、ドラえもんを歌っていました。
アバター
2023/02/25 18:43
おおお~~~♪
体型変わってないんですねぇ~~~エコですねぇ♪

今日は甥と姪(まだ保育園児)が兵庫県からきました。
おいごさん、めいごさん・・・確かおられました?顔わかります?私はたまぁ~~にしか会わないので覚えられない(-.-)
アバター
2023/02/24 18:59
mさん
冬物はダブルですが、学生の時に買って貰った6万円くらい、夏物は若かりし頃に高島屋で買った7万円くらいです。冬物は四半世紀使っているので、元はとっているでしょう。
アバター
2023/02/24 18:30
スッゴ・・イ・!! 2万8千円ですか!!!

聞いてみようかな?礼服は・・・葬式に来ていくの・・・私はセシールで1万円ぐらいだったかな?家の洗濯機で洗えるって文章にひかれて買いました。

礼服ってダブルですか?
アバター
2023/02/22 20:42
mさん
下着は、よれよれになってしまい、着心地が悪くなるので買いますが、上着は、ヨレヨレになったら、着心地が良くなるのです。ちなみに、ヨレヨレのジーンズは、2万8千円でした。高級志向ではなく、2800円だと思ったら一桁違っていました。
アバター
2023/02/22 19:40
・・・買わないんですか、服(-.-)女性にもてないぞ!!←いいのか( ^^)

IHやっぱり焦げるんですね(-.-)テフロンの一択です。

服は買わなくてもシャツぐらいは買う・・・?

アバター
2023/02/19 21:17
mさん
IHは、火力が真ん中に集中するので焦げやすいそうですが、対処方法は、火力を弱めにするか、高級フライパンを使うとのことです。ガスじゃないと中華鍋が使えないので、ガスの方がいいかなと思いますが、火事の心配がないのでIHがいいですね。私は、服はあと10年くらい買わないような気がします。

つん
獣医さんは、牛の出産シーズンは忙しくなるみたいですが、牛は、牝牛の方が美味しいそうです。それも、出産経験のない方が美味しいとのこと。出産すると、栄養をつけるために干し草などの健康的な餌が与えられるために、脂肪が少なくなって、固い肉になってしまうとのこと。肉屋の感想なので話半分です。
アバター
2023/02/19 15:02
えっ~~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
ドリフトは大黒で充分ですぅ~~

北海道・・・・
夏はのどかだった旭川・富良野・美瑛がドリフト大国だったとは?!
私の同級生の何人かは北海道で獣医さんをやってるんですが 
そんな友人たちが心配になってきましたw
LINEしとかなくっちゃ!

良いこと教えて下さり感謝です(^^)v

アバター
2023/02/19 14:58
あぁ~~~実は、「圧力なべはビタミン破壊」と母がおじさんから聞いた翌日→→圧力なべがその時飼ってた犬の食器になってました。

どうして台所、ガスからIHに替えたらあんなに何でも焦げるようになるのかしら???
同じ事言ってる人もいて、そうですねぇ私もIHでは無くガスのままなら圧力なべを使って無かったかもです。

春になってきました。
靴とか服を売ってる店を通ります?春物になってますねぇ
店の一部にSALEの文字が・・・春物、まだ必要ありませんよねぇ買うとしたらまだ冬ものですね?
アバター
2023/02/19 08:38
mさん
何度か使ったことがありますが、煮物は、時間をかけて煮るのが美味しさの秘訣と、科学的根拠のない信念があるので、コトコト煮てます。海に撃ち込んでも誰も騒がないので、テレビ塔かスカイツリーを目標にすべきです。

つん
鉄っちゃんかい。吉岡海底駅があるけと、イベントの時しか停まらなかったと思います。北海道で、チェーンを着けている車はありません(トラックと除雪車を除く)。ドリフト走行でガンガン飛ばします。
アバター
2023/02/18 23:41
わぁ~いいなぁ~
お仕事とはいえ 一人で新幹線満喫できるなんて羨ましぃ~^^
私は青函トンネルの青森側の記念館と北海道側の記念館には行ったことあるんだけどなぁ~
青函トンネル内に駅があるってホント?

それと・・・
この時期の旭川でのレンタカーは初めからチェーンが巻いてあるのですか?
(◔‿◔。)ニョホ
アバター
2023/02/18 21:14
えええっ圧力をかけたことが無いんですか!
小豆や黒豆すぐ炊けて便利ですよ~~~今日は里芋を高圧10分で煮ました。

北朝鮮のミサイルが落ちるトコ、NHKのカメラでとらえたとTVでやってますねぇ
危険がアブナイなんて話は周りで出てますか?私の周りでは・・・話題に上らない(-.-)
アバター
2023/02/17 00:02
mさん
酸っぱいパンです。我が家には、ミルクパンと圧力鍋しかないので、パスタとうどんを茹でるのに大活躍していますが、圧力をかけたことがありません。

蓮さん
和牛しぐれ煮弁当には外れがないと思います。しかし、松坂駅の「モー太郎弁当」、神戸駅の「肉めし」、山形駅の「牛肉道場」には、敵わない気がします。
アバター
2023/02/16 22:52
駅弁には肉が食べたいので、私なら北海道産和牛しぐれ煮弁当ですね。
新幹線に乗るには昼間がいいと分かりました^^
アバター
2023/02/16 16:53
胡桃沢 耕史(くるみざわ こうし、1925年4月26日 - 1994年3月22日)は日本の作家。 『黒パン俘虜記』(1983年)

あの本に出てくる「黒パン」ですかぁ・・・(-.-)・・・すっぱい?

今、圧力なべで「干しシイタケを戻したの」煮てます。使います?圧力なべ?
アバター
2023/02/14 21:09
wineさん
正解を教えてあげましょう。両方とも買うのです。旦那さんか中学生と半分こがいいでしょう。私は、一人旅なので、両方食べます。

スズランさん
いえ、ボリュームはありません。私は、ニシン弁当を食べたあと、北海道発祥のチーズ蒸しパンを食べてしまいました。美味しかったです。

すずめちゃん
うどんとシュークリームがあれば幸せですが、今日は、チョコの気分です。美味しい、チョコパイ。
アバター
2023/02/14 17:00
さぬどんが幸福度の底辺だったら、今のわたしは沼に沈んでます(-_-;)
アバター
2023/02/14 15:41
ニシン弁当、お手軽値段でかなりのボリュームがあって
美味しそうです(¯﹃¯*)
大雪山も美しい景色ですね。
温泉宿の雪見露天風呂も素晴らしい眺めでしょうね~!
男性は気にしないで済むので、解放感がたまらないでしょうね!
アバター
2023/02/14 11:05
私は和牛しぐれ煮弁当かなあ。良いなあ北海道。
アバター
2023/02/13 22:48
ろこさん
トンネルが多いのは、岩手、仙台区間だったように思いますが、北海道新幹線が札幌まで延伸すると、道内は、ほぼトンネルになります。そんな時は、駅弁何個も食べましょう。
アバター
2023/02/13 20:48
なんと!Wi-Fiが途切れるって車内で何したら良いのでしょうね…
寝るしかないのか><
戦車ゲーム?昔艦これならやってましたが…^^;
アバター
2023/02/13 08:31
mさん
5年くらい前に、期限が切れて、そのままになってます。しばらく、海外に行く予定はないですが、ウラジオストクに行って、黒パンを食べたいです。
アバター
2023/02/13 07:06
エロ小説では無く、高校生カップルぐらいの胸キュンぐらいがいいんだけどなぁ~~~

パスポートの有効期限残ってますか?
確か私はもう切れたはず。
どうですか?海外に行く予定は無いかな?
アバター
2023/02/12 23:23
アリスさん
北海道新幹線は、東京~函館は、4時間10分です。次世代型新幹線で、東京~札幌4時間半を目指しているそうです。

すずめちゃん
沖縄のナンクルナイサーとよく似ている気がする。幸福度の底辺に位置しているので、上昇するのみです。

ろこさん
新幹線の中は、wifiが使えますが、しょっ中、トンネルに入り途絶えますので、戦車ゲームをするときは気をつけてください。
アバター
2023/02/12 22:22
長旅お疲れ様でした
もしかしたら今年北海道新幹線に乗って実家に帰るかもしれないので
(本決まりではないのですがスケジュールが合えば)
私にとっては大変参考になる記事でした、ありがとうございます
今から駅弁は何を食べようかなと、そればかり考えております…
アバター
2023/02/12 21:39
イナンクルアンナー
アバター
2023/02/12 20:52
北海道から東京まで、何時間かな?
真っ暗だったのだね。
車ででかけたのだね。
遠くまで行って温泉に入ったら疲れたのではないかな?
沖人さんは、疲れないのかな?
いつも元気だもんね。
アバター
2023/02/12 18:43
リンゴさん
温泉が、パッフェルベルやモーツァルトになってます。かんの温泉です。それが、スシローだったのです。マグロにカルフォルニアロールと太平洋を感じてきました。
アバター
2023/02/12 12:27
かのん温泉は秘境の湯ですね。携帯はつながらないって。
ウペペサンケ山が気になってぐぐってしまった。アイヌ語なんですね。
温泉は間違いないでしょう^^宿で美味しいものには遭遇できましたか~
アバター
2023/02/12 10:02
たまちゃん
混浴露天風呂におっさんが一人で入っていると社会問題になります。許されるのは学生までです。なぜ、学生の時に、混浴露天風呂部に入らなかったのか後悔しきりです。

りんごさん
明るい電車の中から星を見るのは、不可能に近いと思います。お月さんが限界なのではないでしょうか。雪まつりは、寒いので行ってません。

涼華さん
タイトルが話との内容と連動しておりませんが、この作者にはよくあることです。許してあげましょう。源泉かけ流しで、国立公園の中の温泉です。足を運んでください。
アバター
2023/02/12 06:57
タイトルに惹かれて やってきましたが
そこまで悲惨ではありませんでしたね (*≧m≦*)

露天風呂 いいなぁ♪
うさちゃんいなくても、羨ましい (^O^)/

アバター
2023/02/11 20:23
新幹線の窓から星も見えませんでしたか?
URL見ました。緑の家も良いですね。下にスクロールしていくとラーメンがあって美味しそうでしたヽ(´▽`)/
雪まつりは、いかがでしたか?
アバター
2023/02/11 20:06
ニシンとか数の子とか、そそられますね。いいな~
北海道はおいしい食べ物がいっぱいでうらやましい!
露天風呂も気持ち良さそうだけど、
男湯じゃぁ、うさぎさんもいませんよ。
うさぎさんだって、どうせならおっぱいとの遭遇の方が楽しいですもん。
アバター
2023/02/11 19:58
すずめちゃん
写真は、台湾の人のブログだけど、温泉は、北海道弁です。なまら~という感じです。

寧々こさん
しぐれ煮の方が好きなのですが、函館名物と言う言葉にノックアウトされました。

mさん
カップルものにしたら、エロ小説になってしまうので、二コタでは書けません。

れんげさん
れんげさんなら、新幹線の中は、カップ酒と数の子で、東京に着いた時にはべろべろでしょう。
アバター
2023/02/11 19:38
北海道新幹線、良いですね♪
仕事でも、ちょっとした旅気分でいいなぁ。。
身欠きにしんの甘露煮、大好きなので、お弁当チェックしてみました。
確かに、かずのこ率高めで、ちょっと武骨な感じの配置ですね^^;
でもこれは、きっとお酒のお供的なお弁当なのでは?
ぬる燗で、ゆるゆると味わいながらいただくにはぴったりだと思います♪
秘湯の温泉も、行ってみたいな。。(´ー`)ノ
アバター
2023/02/11 18:40
どうなんです・・・・・一人旅ですか?

恋愛カップルのフィクションに作りかえた方が方が、おっぱいが出てきて面白くなる???
アバター
2023/02/11 18:27
駅弁には肉がいるよねー
仕事途中におもしろいことがあってうらやましー
アバター
2023/02/11 17:28
ほんと 数の子の面積が広すぎですね
温泉は景色が抜群だけど、中国語なのね
さぬどんはどこにいても楽しめちゃうのがカッコイイね♡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.