Nicotto Town



朝は、和食

今週は、帯広と東京に出張したが、一番大きな違いは、朝ご飯であった。新橋のビジネスホテルの朝食は、ルノアールのモーニングセット。トースト、フォカッチャ、普通のサンドイッチ、SUBWAYのようなサンドイッチの中から選らぶことができる。


帯広の朝食は、よくあるビュッフェ形式。いろいろな総菜とともに、サーモン、マグロ、甘エビ、シラスが置かれていて、海鮮丼を作ることができる。こんがり焼けた豚肉や温泉卵も置かれていて、十勝名物の豚丼を作ることもできる。どちらを作るか迷ったので、両方作ることにした。朝から満腹で、会議中は眠くて仕方がなかった。

新橋には、木、金と連泊した。会議は6時に終わるので札幌に戻ることもできるが、金曜日の夜である。誰かに飲みにいきませんかと誘われるかもしれないので、ホテルをとっていたが、人望のなさから誰にも誘われなかった。

一人飯にしようと新橋の街をふらふらしていたら、街頭に立つおねえさんに、遊んでいかないとか、マッサージに行くとか誘われた。おねえさんには、人望があるみたいだ。しかし、人生経験から、ついていったらよくないことが起こるのでホテルに引きこもって戦車ゲームをすることにした。

ホテルは快適である。暖かいのでペラペラのパジャマで過ごすことができる。我が家には、暖房がない。札幌で暖房がないと、ちょっとだけ寒い。オール電化で、据え付け型の蓄熱暖房が設置されていているが、電気代の高騰が頭にきて契約を打ち切った。

北海道電力の窓口に電話したときに、「他に暖房器具があるのですか?」、ないと答えると、「寒いですよ。」と言われ、大丈夫ですと答えると「死にますよ。」と言われたが、電気代が高くて払えませんと断った。2万円の電気代が半額になる。ちなみに、帯広で電気代の話題になったが、一軒屋でオール電化だと電気代が月14万円だそうである。

全国の電気代を調べようと各電力会社のHPを見てみたがよく分からない。東京電力の電気料金設定は、3段階になっていて、たくさん使う人ほど電気料金が高くなる。120kwh、300kwhに区切りがあり、300kwh以上だと料金が一番高くなる。しごくもっともな設定に思える。

しかし、一世帯あたりの平均は、450kwhくらいだし、一人暮らしの我が家でも368kw。みんな、一番高い料金設定になっている。電力会社おそるべし。そこで、日本国民に提言する。冬は、おさるさんを見習って、おしくらまんじゅうで暖をとろう。

アバター
2023/04/03 22:11
すずめちゃん
ガンダムの缶は、横浜の動くガンダムを見に行って、買ったクッキーです。
アバター
2023/04/03 21:31
さっきまで外国人に人気の日本の駅をTVで観てたら、横浜に動くガンダムがいるらしい
アバター
2023/04/03 20:33
すずめちゃん
ガンダムは見るガンです。週末に、ガンダムユニコーンを一気見していて、ニコ店周りをサボりました。
アバター
2023/04/03 18:31
400位あるらしいわね それ全部揃えてたらフィギュアも何千の数になるの
わかります 集める気持ちまではわかりませんが
趣味があるのはいいことだと思います
アバター
2023/04/03 00:53
すずめちゃん
ガンダムには、誰も数えきれないくらいのモビルスーツの種類があるのです。
アバター
2023/04/02 21:24
そんなに種類がいるって知らなかったわー
アバター
2023/04/02 14:36
すずめちゃん
ガンダムのモビルスーツでは、ミューガンダム、キャラクターでは、言動が厳しいナタル・バジルール好きです。
アバター
2023/04/02 11:53
何にも入れないでただ大事にして~ってガンダムが言ってるんですね
アバター
2023/04/02 08:32
すずめちゃん
ガンダムの缶は、直方体ですが、高さがあって、何かいれたら取り出しにくく、パスタを入れるには長さが足りなくて、使い勝手が悪いのです。
アバター
2023/04/02 05:16
缶ちゃんと活用できてる凄いっ ガンダムはもったいなくてそのままとってあるっぽい
アバター
2023/04/01 22:39
すずめちゃん
スヌーピーのクッキー缶は、ペン立てになってて、ガンダムのクッキーの缶は、使い道が見つからずに放置されてる。
アバター
2023/04/01 20:28
ドラえもん嫌いな人いないよねー 会社のデスクに置いても楽しくなりそう♪
アバター
2023/04/01 10:18
すずめちゃん
わが家では、藤子不二雄ミュージアムで買ったクッキーが入っていたドラえもんの缶が、文房具入れになっています。
アバター
2023/04/01 09:26
お菓子じゃなくてぬいぐるみかぁ
幼稚園入る前に動物園で買ってもらったゾウさんはいまだに捨てられずにいます
鳥のぬいぐるみは持ってません
アバター
2023/04/01 07:05
すずめちゃん
ぬいぐるみのサイトを見てた。sekiguchi のオンラインショップの「日本の動物」カテゴリーを見ていたんだけど、さっき見たら、シマエナガは、売り切れに変わっていた。間違って、シマエナガを2000個くらい買ったのかも〜
アバター
2023/04/01 05:49
すずめバージョンもあるの?丸い箱っていいよね
アバター
2023/03/31 20:21
すずめちゃん
すずめは、シマエナガに、220円負けてます
アバター
2023/03/31 19:40
スズメも可愛いと思うけどなぁ
アバター
2023/03/31 18:41
すずめちゃん
シマエナガは、鳥好きの間では大人気みたいで、ぬいぐるみやポスターカードがたくさん販売されています。スタッフに、愛鳥家がいるのかも
アバター
2023/03/31 05:51
かわいいっっ(*'▽') 箱が!
ニコッとアイテムでもシマエナガあったけど、スタッフに北海道出身の人がいるのかな
アバター
2023/03/30 23:25
すずめちゃん
き花は、旭川銘菓なのです。札幌土産なら、一久大福堂 「ぽぬぐるシマエナガ」でしょうか。おっと、これも旭川が本店でした。
アバター
2023/03/30 09:58
きばな お土産に買ってきてくれなくても大丈夫だからね え、
アバター
2023/03/30 08:04
すずめちゃん
きばなは、ココナッツ風味のクッキーで、白い恋人たちより高級感がある。バターサンドは、北海道では、パッケージから「バタ成(ばたなり」と呼ばれている。大人好みの味だと思う。
アバター
2023/03/30 07:40
「き花」知らなくてググりました 「白い恋人たち」のパクリ?
北海道フェアやってると必ずわが家にやってくるのが、「六花亭マルセイバターサンド」です
アバター
2023/03/29 21:17
すずめちゃん
わが家では、紙の箱にお菓子を詰め込んでいます。現在は、大きな袋を開けたあとのアルフォートの小袋やお土産でもらった「き花」の個包装が入っています。
アバター
2023/03/29 07:32
缶に何いれるの?ポップコーンのとかビールのとか うちではくずかご以外になったことなくて
だから紙の箱のほうが軽くて持った感じあったかくて小物入れに便利だと思うんです
アバター
2023/03/28 19:01
すずめちゃん
HPを見てて、食べた後のことを考えると、缶入りの方がいいと思った
アバター
2023/03/28 05:55
箱が欲しかったりするのです
アバター
2023/03/27 22:07
すずめちゃん
たぬ吉と葉っぱのチョコを食べてみたい。一個、300円だと、一日一粒です
アバター
2023/03/27 03:46
ググったら、フォルムがペンギンみたいなツバメでした
それよりあつ森とのコラボがかわいいと思ったら、やっぱり品切れになってました
アバター
2023/03/26 21:13
すずめちゃん
豊洲ララポートのゴディバでショコリキサーを頼んだけど、その後に珈琲を飲みたくなく。チョコの後は、エスプレッソかも。
アバター
2023/03/26 16:00
夏にドリンクに並んでる人をみかけたきりです>ゴディバ
昨日は宮の森珈琲のサイト見てて、喫煙席のあるお店で寛ぐさぬどんを思い描いてました
アバター
2023/03/21 23:47
すずめちゃん
ゴディバの季節限定は、スズメでなくて、ツバメのチョコだった
アバター
2023/03/21 21:28
そうね、ゴディバさんの覚悟はやっぱり凄いよね
アバター
2023/03/21 21:13
すずめちゃん
きっと見た人は、10人や20人はいると思いますが、正直者は少数です。
アバター
2023/03/21 13:29
はぁ、さぬどんの自信がどこからきたものか、正直なだけだと自分を納得させてます(._.)
アバター
2023/03/21 11:59
すずめちゃん
約1名、いたみたい。
アバター
2023/03/21 11:49
えっ?!覗いた輩いたの?!!!!!
アバター
2023/03/21 11:44
すずめちゃん
やばい、ピーピング・トムは先祖かもしれない
アバター
2023/03/21 11:21
そうだよね、ゴディバさんは民衆を全員味方につけてるから何でもできたでしょうね
アバター
2023/03/21 10:19
すずめちゃん
約束を反故にしたら、一揆が起こりそうな気がする。
アバター
2023/03/21 08:53
まぁね、ゴディバさんに嫌われたくなかったからでしょ
アバター
2023/03/21 08:23
すずめちゃん
すっぽんぽんのGodivaさんも凄いけど、有言実行の領主も偉い。
アバター
2023/03/21 06:31
ほんとに約束を守ったそうですよー
女の力おそるべし
アバター
2023/03/20 22:16
すずめちゃん
ほんとに税金が免除されたかどうかが気になる。
アバター
2023/03/20 20:31
あ゛~~~~~、そういう時にかぎってゴディバさんと目が合ってしまいそう
もうわたしにはフォローできないオロオロ(;´・ω・)
アバター
2023/03/20 18:57
すずめちゃん
カーテンから、ちらりと見てしまう自信があります。
アバター
2023/03/20 17:01
裸で町を一周したら町民の税金を免除するって「おぬしも悪よのぉ」タイプのお代官の旦那に
言われて、全裸になったゴディバさんも勇気があるけど、事情を知って、皆カーテンを
閉めて部屋に閉じこもり外を見ようとしなかった町の人たちも凄いと思いました
アバター
2023/03/19 21:47
すずめちゃん
すっぽんぽんで馬に乗った画像ばかりでてくる
アバター
2023/03/19 20:56
ゴディバさんの方が好きだったりします
アバター
2023/03/19 11:52
すずめちゃん
髪形もマリーアントワネットのようにしておきましょう
アバター
2023/03/19 10:40
食事の時に色々話してくれるのは父です トントン今度やってみます('ω')ノ
アバター
2023/03/19 08:44
すずめちゃん
エッグスタンドは、黄身だけ食べるときに使うのかも。レディになるように躾けてもらえるのは幸せなこと。お母さんに、感謝の意を込めて、ゆで卵の殻をスプーンで、トントンとして食べるところを見せてあげましょう。
アバター
2023/03/19 06:47
スプーンでトントンって頭の方の殻をこわして、すくって食べるのを家でもやってみたいけど、
いつもお皿にゴロンと出されるので、全部皮をむいてあぐっていう食べ方になります
ホテルモーニングで、トーストに歯型をつけるなって言った割にはレディに育てる気が
感じられません
アバター
2023/03/18 21:04
すずめちゃん
高級ホテルだとエッグスタンドを使うのかな。まだ、エッグスタンドに入ったゆで卵を見たことがないです。オリエント急行殺人事件のポアロが食べているところくらいです。
アバター
2023/03/18 20:50
喫茶店はエッグスタンドに半熟のが立てて出されるのかと思ってました
アバター
2023/03/18 18:07
すずめちゃん
モーニングについてくるゆで卵は、カチカチが多いと思う。作り置きをしているからかな。卵焼きも、半熟がいいね
アバター
2023/03/18 15:50
そうなんだぁ 行ってみないとわからないことっていっぱいありますね
ゆで卵 黄身がカチカチになってないのがいいなぁ
アバター
2023/03/18 09:45
すずめちゃん
北海道にモーニング文化はないと思う。おそらく、朝は、寒すぎて家から出たくないからだと思う。モーニングのゆで卵が好き
アバター
2023/03/18 09:01
うん、お薦めを訊くのが間違いないかも!
何度も通うようになったら、全部試してみて自分のお気に入りをみつけるのも楽しそう(o^―^o)
北海道では珈琲だけで、モーニングは頼んでないのですか?
アバター
2023/03/18 01:53
すずめちゃん
本日のお勧めを頼む作戦もあります。ひょっとしたら、トンカツ定食が出てくるかもしれない。
アバター
2023/03/17 21:10
え~~~、モカしか知らなくてどうしよう(;^ω^)
アバター
2023/03/17 20:34
すずめちゃん
まずは、何を頼むかが大事。メニューを見ながら、キョロキョロ迷ってはいけません。喫茶店らしく、深煎りのフレンチローストブレンドを頼みましょう。
アバター
2023/03/17 06:28
いいですね 憧れちゃうなぁ
慣れるまではキョロキョロしちゃいそう
アバター
2023/03/16 20:38
すずめちゃん
東京と違って空間に余裕があるので、くつろげます。煉瓦の倉庫を転用した珈琲屋さんとか、素敵なところが多いです。そこで、本を読む姿がぴったり。
アバター
2023/03/16 19:35
なんか寛げそうな素敵な名前のお店ですね>宮の森珈琲
さぬどんの行きつけのお店にも場違いって思われないように早くなりたいです
アバター
2023/03/13 20:35
すずめちゃん
雪が積もってから、ジョギングをさぼっているんで太りました。道路の雪も溶けたので、そろそろ走り始めないといけません。冬の間は、自宅で珈琲を淹れています。丸美珈琲には入ったことがないのですが、大通り付近に数店舗ありそうです。北海道は、珈琲専門店が多いのですが、私の行きつけは、宮の森珈琲です。
アバター
2023/03/13 20:18
帯広の朝ご飯の方が豪華で魅力的ですっ
やっぱりパンよりご飯で元気が出ます
でも、休日のさぬどんは今でもランニングがてら喫茶店で本格ドリップの珈琲タイムを
楽しんでいらっしゃるのでしょうか
「YOUは何しに日本へ」を観ていたら、北海道から沖縄まで住んでみて
札幌が一番気に入って定住したYOUがいました チカホ(地下歩行空間)があって
出勤前に立ち寄る丸美珈琲店が大のお気に入りだとか ご存じですか? 
アバター
2023/03/09 19:55
アリスさん
なんとかなるものです。
アバター
2023/03/09 07:07
沖人さん、死なないでね。
気をつけてね。
アバター
2023/03/08 19:52
アリスさん
なんとかなるものです。
アバター
2023/03/08 08:29
えー。札幌で暖房なし!
びっくり。
強いねー。
アバター
2023/03/06 21:40
mさん
急に、ぽかぽかになってます。先ほど、Tシャツ姿でベランダに出て煙草を吸っていましたが、全く寒くなかったです。地球温暖化は、危機的な状況かもしれません。

寧々こさん
何を書き込んでいただいてもかまいません。私は、迷い道くねくねの人生を送っているので、真っ当なことは言えませんが、それでもよければ、お返事をします。
アバター
2023/03/06 21:00
そうですね 
へんな質問ですみません
きっと慣れだと思います
アバター
2023/03/06 07:13
漫画喫茶の進化ですか・・・こないだネットで「毛布を提供すると、宿泊施設」
ネットカフェでは【毛布】ではなく【ブランケット】が提供される←とどこかで読みました。

そう言えば会議や喫茶店でもひざ掛けは用意されても・・・って、毛布はいらないか!

晴れてます?こっちは晴れてます。天気予報ではそちら、晴れかな?
アバター
2023/03/05 23:48
寧々こさん
人それぞれだと思うので、難しい質問です。一人が気楽な人もいれば、一人じゃ生きられない人もいます。その時々の気分によって、それも揺れ動きます。他人のことを考えすぎるならば、一人の方が自由だし、先々のことを考えると不安になることもあるので、良し悪しもあります。しか~し、なるようになるものです。そんなに心配しなくても大丈夫。
アバター
2023/03/05 21:03
ひとりで過ごすのは
どれくらいで慣れるものだろう?
心配しかない
アバター
2023/03/04 19:38
mさん
漫画喫茶の進化がネカフェですが、漫画喫茶にパソコンが置かれただけです。もともと、ソフトドリンク飲み放題でしたが、ソフトクリーム食べ放題、朝食サービス、シャワー室完備というのが最近のネカフェです。昔は、高速回線がない人は、オンラインゲームをしていたのだと思いますが、今は、Wi-Fiがあるので、みなさん、漫画を読んでいると思います。
アバター
2023/03/04 18:40
「漫画喫茶」ですか・・・「ネットカフェ難民」の「カフェ」と「漫画喫茶」は一緒?
アバター
2023/03/02 21:08
つん
電気料金の契約が、冷蔵庫や照明のような一般用と冬場だけ基本料金がかかる暖房用の2つあるのです。暖房用の契約を打ち切っただけなので、電気のある生活です。電気が使えないと、二コタが出来なくなるので行けません。

mさん
私は、引きこもり系代表なので、漫画喫茶に避難することにします。3日間くらいは、いつづけることができる自信があります。昨シーズンの札幌は、雪で閉鎖空間になったらしいですが、今年は普通のようですが、今日もチラチラ降ってます。
アバター
2023/03/02 07:10
そうそう、何処かであったかくしてないと風邪ひいてしまいますもんね

図書館、博物館、裁判所、ショッピングモール等がおすすめらしいですが、どうでしょうか???
私の買った日帰り温泉の年間パスポートが約4万円←私はコレ一択!

ニュースで札幌が写りました。
まだ歩道のわきに雪があるように見えたけど、今年は雪が多かった?
アバター
2023/03/02 00:04
沖人さん‥‥お元気ですか? とっても心配になります
だって~冬の親友「炬燵ちゃん」もつかなくなっちゃったのでしょう?

以前、屈斜路湖のユースホステルにいた友人が
「北海道は真冬でも室内はポカポカで半袖だぜ!」と自慢していたけど
沖人さんの生活はそうではないのですねぇ~

オール電化で電気契約を切るということは・・・
食事、お風呂、テレビ、PC、スマホ充電・・・・不便すぎませんか?
美味しいちぎりパンも作れないでしょ?

兎に角 どうかご無事で春を迎えられますように と祈るばかりですw


アバター
2023/03/01 19:02
涼華さん
先祖がエスキモーだった可能性があるのですが、昨年まで、東京でエアコンなしで過ごしていたので、母方はサハラ砂漠の遊牧民だったのだと思います。風邪もひかないので、自然のままに暮らすのは、いいことかもしれません。
アバター
2023/02/28 14:23
>大丈夫ですと答えると「死にますよ。」と言われたが、

 ぃや~ ビックリです (;´-∀-`)ゞ
 九州に住んでる私でさえ、暖房器具がないと ちにますw

 沖人さんて、想像以上に凄い人なのかも! (*≧m≦*)
アバター
2023/02/27 22:57
mさん
私は、人前で歌うのが苦手で、音痴なので、今週末は、一人カラオケに挑戦して、暖をとろうかと考えています.
アバター
2023/02/27 21:57
そうです!
12月1月2月、オール電化では無く夜間電力が安いコースも申し込まず
そんな私も電気代UP!8000円→11000円→17000円と順調?にUP・・・UP
オール電化のおばさんには「安い」と驚かれますが、灯油買ってるしどうかな?

【どらえもん】ですかぁ~そのうち私も孫と歌える日が来るかなぁ
でも、私は音痴なんで人前では歌わないことにしてるしなぁ(._.)

でも、楽しそうですねぇ~カラオケかぁ~もう10年20年行ってないかなぁ(._.)

アバター
2023/02/27 20:22
麻衣さん
振り切る秘訣は、財布の中を空っぽにしておくことです。お金がなければ、お姉さんに、ついていきたくてもついていけません。危機管理能力に勝れる私の財布は、いつも空っぽです。

wineさん
日本の地中海と呼ばれる瀬戸内海に浮かぶ小豆島で、寒がっていてはいけません。寒霞渓でおさるさんが寒がっていたら、下北半島のお猿さんに軟弱者と言われてしまいます。

リンゴさん
帯広で豚丼を食べると1000円以上するのですが、価格設定が気になってます。焼いたバラ肉を、醤油、みりん、酒、砂糖で甘辛く味付けして、ご飯にのせただけです。600円くらいでいいのではないでしょうか。
アバター
2023/02/27 19:13
帯広の朝食は魅力的ですね
私もどちらも作る方だわ^^
豚丼も美味しそうだし小盛で2種類たべたいです
暖房器具はほんとに電気代かかります。
2月の請求額が最高額でしたw
アバター
2023/02/27 17:00
寒霞渓のおさるさんやのう
アバター
2023/02/26 23:15
新橋のおねえさん達からのお誘い、よく振り切れましたね。
昔、相当痛い目に合われたのでしょう。
ご愁傷様でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2023/02/26 19:53
蓮さん
食いしん坊ですね。海鮮丼を横目に、サラダとヨーグルトだけをとって、意識高い系を演出しないといけません。それが、そんなに寒くありません。東京や香川の実家の家の中の方が寒いと思います。

ろこさん
留萌だと、居酒屋「将軍」でしょうか。中ちらしで950円。上ちらしで1250円です。寿司700円、中寿司900円、上寿司1200円。価格が破壊されています。私のお勧めは、本わさびツンツン巻き(激辛)550円です。

たまちゃん
江戸っ子だと思われたらだめです。さも田舎からやってきたおのぼりさんと認識されることが必要です。私は、天性の才能でおのぼりさんに成り切れます。秘訣は、きょろきょろすることです。
アバター
2023/02/26 17:16
私が新橋を歩いていても、おねえさんには声をかけられません。
居酒屋の客引きさんにも無視されてます。
人望がないのかもしれません (; ・`д・´)
電気代14万円って!!!
私もスヌーピーをたくさん連れてきておしくらまんじゅうします!
アバター
2023/02/26 17:06
留萌、今度実家に帰る時に留萌に寄るか検討してみます(近くなんで)
風邪など引かぬようご自愛くださいませ
アバター
2023/02/26 16:03
ビュッフェで海鮮丼と豚丼を両方食べるのは分かります!
私でも食べますね。

札幌で暖房がないと、ちょっとだけ寒いって・・・いやいや相当寒いハズ!
寒さでしもやけにならないよう血行は良くしていてくださいね。
アバター
2023/02/26 11:41
とまとさん
ビュッフェの食事は豪華だったですが、朝食は、玉子かけごはんやお茶漬けに、お漬物が大好きです。今回は、タラコ、昆布の佃煮など、たくさんとってしまいました。

ろこさん
甘エビは、留萌方面が本場なので、お越しください。甘エビのお刺身の残った殻を出汁に使ったのが、一玄のラーメンです。西新宿に支店がありますので、海老塩ラーメンをお試しください。

スズランさん
ウィンナーや卵焼きも食べないといけないし、大忙しでした。炬燵が欲しいです。東京で捨ててきたのが、大失敗でした。炬燵は、パン生地の発酵に必要でした。
アバター
2023/02/26 10:09
出張お疲れさまでした!
東京と北海道の気温差激しそうです。
ビュッフェは流石で美味しそうです(^q^)

今年は電気代が高いからと暖房しないと、流石に命にかかわるので
暖まるまでつけるとか、コタツ、湯たんぽ、特に電気毛布は安いので工夫してね(^_^;)
アバター
2023/02/26 10:04
甘エビが大好きなので海鮮丼が作れるだけで満足だなーと思いながら読ませて頂きました
東京電力です…電気代高くて泣きそうです…
アバター
2023/02/26 00:37
朝から豪華な食事でしたね。♪
アバター
2023/02/25 23:08
寧々こさん
桜が咲くのは、ゴールデンウィークくらいですが、北海道は、春らしさが少なくて、冬から一気に初夏に向かうような感じです。春好きの人はさみしいですが、冬好きにはもってこいです。
アバター
2023/02/25 21:11
本州の太平洋側は月曜日から最高気温が春になります
冬好きとしては少し寂しい
ニットはひとつずつ洗濯せねばならない
早くしないと花粉がとぶ~
北海道にも早く春がると、いいですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.