Nicotto Town



嫌だな~と思った人

嫌な人だとわかったんだから 付き合わなきゃいい。


でも、この人には良いところがあるかもしれないと 探したりする。
それは 未熟な人のする事。
そして優しくするとたいがい嫌な人に利用されてしまう。

嫌な人・嫌われる人は人に嫌われることをしてるのだ。

嫌な人には好かれてはいけない。

大人な対応じゃないとか そういう場合じゃない。

自分の大事な時間を 闇に引きずり込まれないように・・・。

神様は 正しい答えには苦労させることはしない、
自分の心が苦しい時は 何か自分に間違いがある時。




アバター
2021/01/26 01:16
>あろさん

私はこてこての昭和時代に育ったので、
家の親も四六時中怒ってました。
今だと児童虐待になるんじゃないかと・・・w
でもあの時代は大人はよく怒り、威張ってましたね^^;

自分が楽しい~って思える何かと巡り合えた人は
人生が生き生きとするのでしょうね。

そしてそういう心トキメク世界には
自分と似てる仲間がいるのでしょう。

一緒に心トキメク仲間がいたら幸せだろうな・・・^^

自分を理解してもらう
理解し合える人と出会うには
まずは自分の心のトキメキアンテナを育てるのが近道なのかもしれない・・・。

アバター
2021/01/23 18:38
「こういう吐き出すような日記は人によっては 心配してくれる人もいる」
これもわかるー。私も、何とも思ってない時というか、平気な時に、やたら心配してくれる人がいたり。その反対に、すごく落ち込みそうなで優しい声かけてほしい時には心の中察してもらえなかったり・・。
 私の母は怒らない人ではなく、四六時中怒ってました。でも、世間一般に対する常識みたいなもの、「こうやった方が良いよ」「こうするものよ」は全く教えてもらえてなかったのです。自分のストレスのはけ口?だったのかな。短気でプライド高くて、子供を怒鳴って(昔は子供を怒るのはしつけと社会的な批判はなかったから)自分の心調整していた感じです。
 社会に出た私は、みんなが普通に対応するマナー、「知らない」事が多く、変わった人と思われていたと思います(面と向かって殆ど言われたことないですが、空気でわかりました)
 ジュネさんがアスペルガー障害について書かれていましたが、私も「これだったんだ」と思った時期もありました。でも、「他の親だったら違ってたかな?」「そういう親で育ってもアスペルガーじゃない人は自然と社会常識理解出来ていくのかもしれない。」など頭の中は未だに答えが見つかっていません。
 でも長い間、考え過ぎて「自己肯定感」や「自信喪失」の状態でいます。これら2つの感情を持ったまま、行動しても、さらに、「やっぱりだー」としかならなく更にその感情が大きくなってきた気がします。人と距離を置くとますます、人と違った自分になっていくし・・。
 よく本に、「自分を理解してくれる人を探すといい」など書いてあるけど、そんな人を探している間にいっぱい傷を受けそうで・・。またネットに相談されていた方の解答欄に「そういう人につきあってやってるまわりの人間も病気になる」みたく書いてありました。
 はー、本当に、難しいですよね。
 そんなおり、日々、自分に楽しみを与える様にしているジュネさんの方法を取り入れたいなと思いました。
アバター
2021/01/21 22:05
>あろさん

わかるっ! 同じですね。^^
寂しがり屋なのも一緒です。
寂しい思いをしなくていいように
一人遊びが上手になってしまった^^;
でも 優しさや愛はもっていようと思う。
最近・・・もういい大人になったので
関わる人はみんな親族と思うように接してます^^
嫌だな~と思った人は
嫌ないとこだな~って
嫌な叔母さんだな~って
思うようにすると
割と腹も足らない事に気が付きました。笑

私の日記は
なにか気づきがあった時に
直感で、さらさらっと書き留めてます。

不思議な事言ってますね~~今読み返してみると
自分でもなるほど~って思ってしまいました 笑

こういう吐き出すような日記は
人によっては 心配してくれる人もいるのですが、
あろさんのように ふんわり理解してくれる人もいるので
嬉しく思いました^^ ありがとう・・・
アバター
2021/01/21 00:04
ジュネさん
日記読ませていただいて、仲間というよりジュネさんの方が先を歩かれてる気がします。
私も人にはわかりにくいのだと思います。
自分ではいたって普通だと思っていたんだけど、だんだんみんなと思考が違うんだとわかりました。それにー。子供の時からこちらは親友と思った人達も、私が相手に感じてる信頼や親しみ程を私にはもってくれてないんだと後で感じて寂しくなった事も・・。
それは仕方ないにしても、人から誤解されらりする事がちょくちょくありました。
すごく悩んで、自分なりに色々試行錯誤しながら頑張ってもなかなか。最後には自分が考えてもダメだから「自分という人間を消して、人の言動を真似て行動する」という方法にたどり着きました。そう生きる事で他人からは常識人に見られ良かったのですが、面白みのない人だと思われてたと思います。親しい関係になる人が出来なくなりました。ぎこちない関係しか築けなくなったのです。
 「人から誤解されない様に」「天然だね」と言われない様に改善したつもりが、気付けば空虚。最後に心の底から笑ったのはいつなのかもう忘れるくらい。
 よく「自分をさらけ出さないと親友なんて出来ない」っていいます。「さらけ出して親友」って私の場合は出来ないみたいだけど、少なくとも自分自身は心地よく生きていられたなあと思い出します。それで、今、心地よく生きたいので、自分を出そうと思うけれど、出来ません。長年そうやって生きてきた癖で、今は自分を出そうとしてみるのですが、大きなブレーキが勝手にかかってしまい出せなくなってます。
 あの時「自分を消して生きる」なんて事しなきゃよかったな、と後悔もするのですが、どっちが良かったのかはわかりません。
 自己分析した結果、私の最大の欠陥は「寂しがり屋」だった事だと思っています。
 「寂しがり屋」でなかったら、もっともっとましな人生を過ごせたのじゃないかなと。もっと若くして気付きたかったですが・・。
 でも、ジュネさんが色々書いていらっしゃる事見て、楽しみ見つけられそうな気がしちゃったんです。
 それに、この日記の文章。本質ついていて縛られた縄がほどけるような爽快感でした。
 
アバター
2021/01/17 23:07
自分にしかわからない暗号、同じです~。そんな複雑な手間取る事してるの私だけじゃなかったのだと知って、なんか気が軽くなった。
人に解らない様に書く癖がしみついてしまって。今迄は調子よくやっていたのですが。なんと、最近、自分で自分の書いたものに「ん、ん?」となってしまう事が2回ほど・・。この先年齢重ねた時の為に違う法則?考えとかないとーと焦りました。

スケジュール帳の一行日記、いいですね。スケジュール帳明けるの楽しくなりそう。
日記って後から読んだ時、とっても気分良くなったり、「バカだったなー」と笑えたり。自分だけの楽しみ。一行だったら、簡単に毎日続けれる。あとで私も、早速今日の日記を書こうっと。
アバター
2021/01/16 14:31
>あろさん

それ、わかります!
うちも母が人の物を勝手にチェックする人でしたので
日記は無理でした。

なので私もトラウマ同じです。

今はスケッチブックに図入りで気づきなどをメモしまくってます。
自分にしかわからない暗号みたいな書き方ですねw

なぜか数年たってもその図とメモ足しで何を言いたいのか思い出せますw

それからスケジュール帳などに 一行日記を書くのもいいみたい^^
アバター
2021/01/16 09:52
じゅねさん、私日記書く時身構えちゃうわー。
大昔、親に読まれたり、体育の時クラスの子に見られたㇼ、と他人に手紙や日記読まれた事数度あると、トラウマになって、「読まれて困らないかなー」と上っ面や胡麻化して書く癖ついちゃってて・・。
そんなドジな経験、なかったですか?
アバター
2021/01/16 00:43
>あろさん

エンディングノートいいですね。

生きている人みんな最後はかならずありますものね。

手書きがいいですね。
手で文字を書くと心に響くから。
潜在意識の素直な本音も文字になってくれそうですよね^^
アバター
2021/01/13 22:24
じゅねさん、こちらこそ、ありがとうございます。

コロナ自粛で、スローライフになり、自分を取り戻してる人も多そうですね。
皆、考える間もないくらい何かに忙しそう。自分の心の悲鳴など聴こえなさそう。
バブルあたりからかしら。皆忙しくなってきたの。
「スケジュール埋めてないと落ち着かない」人が増えた時期。「アフター5の予定無理して作る、又は予定あるふりをする人達」「クリスマス病」どうでもいい事に落ち込んだり悩まなきゃいけなかったり。
ネットやインスタが流行りだし、便利で、それに助けられる人も多くなったと同時にそれに追われる人々も。
楽しそうに見えるけど、時々疲れたりしないのかしら。

自分ノート面白そうですね。
少し違うかもしれないですが、私も年末、「日経ウーマン」の付録のエンディングノート(本当のエンディングノートは、まだ少し早いかな?と思っていたのですが)、本屋さんで見かけて買ってしまいました。
「これ書いてるうちに、想いが整理されたり、何か見つかるかも!」と衝動買いです。
やっと落ち着いてきたからそろそろ書いてみようかな・・。
ジュネさんも私も「わぁ‼」と何か見つけられたら良いですねー。
アドバイスだなんて、私がジュネさんに受ける側になっちゃうと思いますがー。「気付き」「感じた事」、ジュネさんに何か伝えたい事見つかればいいなー(o^―^o)
アバター
2021/01/12 23:14
>あろさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます!
コロナ自粛のおかげで
スローライフがやってきて
自分を見つめなおす時間ができました。
自分ノートを作って自分の分析するのも面白いです^^
あろさんも 何か気づきを感じた時は アドバイスお願いしますね(*^^*)
アバター
2021/01/12 04:08
じゅねさん、初めまして。
サークル紹介のページでお見かけしてこさせて頂きました。
日記からの癒しの空気で、ちょっとすっきりしました。
忘れていた健康の大切さを思い出し、
私も今日からヨガやピラテイス、一日5分でもいいから必ず毎日しようーと思いました。
アバター
2020/12/30 01:10
>Mayさん

嫌な人だな~とおもってても、
時間が経つと 仲良しになってたり、
縁があれば 巡り合えると思うので、
自分の直感を信じていれば間違いないです!!
時間泥棒にご用心・・・☆
アバター
2020/12/28 22:42
いつも嫌われないようにしていました。疲れてしまうほどに。
今でもそういう時がある。
でも、じゅね様のおっしゃられるとおりですね。
自分の大事な時間を闇に引きずり込まれないようにしたいと思います。

アバター
2020/11/20 23:41
>圭さん

自分の波動の力が弱いと 人の波動にのまれるのでしょうね。
波動やエネルギーは 自分では保つことはできないので
ときめく人や物や風景などと関わって 循環させることによって高まると思ってます。
アバター
2020/11/06 01:35
こんばんは。
波動(エネルギー)が高い(多い)と人に利用されることはほとんどないようです。
気づくことを発言することはいいことですが、それを相手が受け取って、どうするかはその人次第。
自分を変えたいと思考しているのであれば、心の声を聴いて自ずと行動に出ると思います。
嫌われないようにするのではなく、嫌われてもいいからありのままを発言する勇気も時には必要なことかもしれませんね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.