Nicotto Town



HSP

私の体質は HSPでした。

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)
HSPは病気や障害ではなく体質。(10人の中に2人)
”繊細で人の気持ちや光・音・香りなどの刺激に敏感な人たち”

詳しく知りたい方はHSPでググってみてくださいね。

私は なんか人とは違う。
アスベルガーとか 発達障害とか・・・
自分は何かそういう障害を持っているのだとず~~っと思ってました。


でも HSPを知って これだな!と確信しました。

まず私は 普通の人のようにしていなきゃとか考えていました。
人に疲れてばかり・・・。

そういう余計な事を考えること自体が変ですよね!

それがHSPの人の特徴だと知り 
やっと深く息ができるようになりました。

生まれ変われたように気持ちが楽になりました (*^^*)




アバター
2021/06/18 03:15
>リマさん

最近この言葉が浸透して意識するようになったら
同じHSPらしき人を感じ取る。
相手ももちろんHSPなので 気が付くのが早く
すぐに友達になれるというのがわかりました。
そしていまのところ・・・HSPの人は心許せる人だったりします^^
アバター
2021/06/17 20:59
HSPは病気ではないので だからこそ誰もが特性をイメージできて そして説明できるものではないので
難しいですよね~(((u_u*)

でも きっと HSPというキーワードが生まれたことによって ホッとした方は
多いのではないかな。。と感じるのです(((u_u*)
アバター
2021/01/07 23:26
>リマさん

リマさんもHSPなのですね。
私が自然と心許せる人達は
ほぼHSPの方でした^^
仲間ですね。
リマさんも 落ち着いたらまたよろしくお願いしますね^^ノ
アバター
2021/01/07 14:21
じゅねさん 謹んで新春のお喜びを申し上げます(_ _*)

実は昨年の12月の末あたりから ニコタの活動をおやすみさせていただいています
1・2月に娘の再受験があり 気忙しく過ごしていますのと 息子の進路のことでも
いろいろと考えさせられることや 準備などもございまして

少し長期にわたるかもしれませんが ニコタでのイベント参加やご訪問など控えさせていただいています

季節の変わり目に コーデを変えたり マイページの上のメッセージをごくたまに
更新したりするかもしれませんが いただいたメッセージなどのお返事は
緊急ではない限りお返事できかねると思いますので

どうぞ 私のところへの訪問は 復帰してから またお知らせいたしますので
その際で結構ですよ(。ゝω・。)

こんな状況で大変申し訳ないのですが 本年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^

HSPという気質は コントロールが難しかったり 私の場合は 凄く疲れやすいので
周りの方にご迷惑をおかけすることが 多々ありました
これからもそうだとは思うのですが 自分の人生を楽しみたいですよね^^
お互い この気質をうまく受け入れて これからも丁寧に そして一日を大切に
過ごしたいですね(。´ `。)
アバター
2021/01/06 11:54
>Mayさん

もし、アカウントを変えて戻ってくる時があれば
またご連絡くださいね。Mayさんとは縁を繋げていたいです(^^)
アバター
2021/01/05 01:53
じゅねさま
ありがとうございます。
わたしは、じゅねさまの言葉に助けられました。
いつも、ちょっとしたことで傷ついてしまって、乗り越えてきたのですが、
今回は、どうにも、落ち込みます。
ニコッとタウンを退会します。
元気にお過ごしください。
アバター
2021/01/03 23:13
>Mayさん

明けましておめでとうございます。今年も楽しく行きましょう!

HSPの人の直感は 一番正しいらしいです^^
直感が特技ですね!!! (`・∀・´)エッヘン!!
アバター
2021/01/03 22:06
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します。

あっという間に3日です。
じゅね様の言う通り、直感っていいですね^^
意外と当たっていますよね。

今年はサークルでお話しできたら嬉しいです^^
アバター
2020/12/30 03:38
>Mayさん

Mayさんも そうなのですね^^
繊細すぎなんですよね(私の場合は見かけによらずw)
深読みしすぎる癖? 色んな角度で沢山感じてしまうので
人とのコミニケーションを 自分で複雑に感じ取ってしまう><
疲れるので最近は考えるより 自分の直感を頼ることに決めました^^
アバター
2020/12/30 02:07
あ、タイトル 「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」でした^^;
アバター
2020/12/30 02:05
びっくりしました。
何年か前に、センシティブな人たちというタイトルだったかな?
読んだことがありました。
私はそのセンシティブな人間なんだと確信しました。
その本を読むまでは、私はどこか変?なのかなって思っていました。
でも、ありのままでいいのかなと思うようになってきました。
気持ちが、うん、楽になりました。
じゅね様の気持ちが少しわかるような気がします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.