Nicotto Town


ちょこころねの日記


初めての手づくりチョコ~セバスとお嬢様~


それはバレンタインの前日の深夜のことでした。

なかなか寝付けなかったセバスはベッドにいても退屈だったので、眠くなるまで歩くことにして邸内をぐるぐると歩き回っていました。

カチャカチャ・・・調理場から金属音が聞こえてくるので、そっとのぞいてみると、お嬢様が一生懸命に泡立て器を使って何か作っているようです。

明日はバレンタインデーだから、きっとボーイフレンドやお友達に手づくりのチョコを作っていらっしゃるんだろう。
お手伝いして差し上げたいところだが・・・今日まで何もお声がけがないということは、ご自分で完成させるおつもりなのだろう。

お嬢様が頑張っているその姿をもうしばらく見守っていたいセバスでしたが、気が付かれないうちにその場を離れることにしました。

翌朝、お嬢様は眠たそうな顔で朝食にやって来て、食べ物をなんとか口に運んでいるといった調子でした。

そんなお嬢様の様子を見て、セバスは心配で仕方ありませんでしたが、夕方帰宅したお嬢様はお疲れというよりも、なんだか沈んでいるように見えたので、思わず声をかけてしまったのでした。

「お嬢様、今年のバレンタインデーはいかがでしたか?」

「・・・それがね。私、今年は手作りのフォンダンショコラを皆に渡したくて頑張ってみたのだけど、どうしても上手にできなくって。仕方ないから帰りにあのいつものお店で買って渡したの」

「そうでしたか。手作りに挑戦されるのは素晴らしいことですよ。フォンダンショコラは、初めての作るチョコ菓子としては少し難しかったかもしれませんね」

「うん。そうだろうなと思っていたんだけど・・・フォンダンショコラは憧れのお菓子だったから作ってみたかったの」
お嬢様は、しょぼんとして悲しそうな顔をして、そう言いました。

「お嬢様、これから私と一緒に出かけませんか?」
「これから? もう夜になるけどいいの?
でも、部屋でくよくよしても仕方ないし、出かけましょう」

二人が車に乗って出かけた先は、セバスが普段、チョコレートの材料を仕入れに行っているお店でした。

ミントグリーンの内装が特徴のおしゃれな店の中に入ると、セバスは今日はお世話になりますと店のオーナーに挨拶をしました。
するとオーナーは、こちらへどうぞと店のカウンタ―の奥へと案内してくれました。

二人は歩いて案内された部屋に行くと、そこは調理場で、様々なチョコレートと調理器具、そしてデコレーションの材料が並んでいました。
部屋の中は甘くて香り高いチョコレートの香りでいっぱいです✨

「セバス!これどうしたの?」
「お嬢様が安心してチョコレート菓子を作っていただけるように、先ほど電話でお店の方にお願いして用意していただきました」と答えて、これをお使いくださいね、とフリルのついた真っ白なエプロンを手渡しました。
「チョコレートっていろんなものがあるのね!産地によってもこんなに味が違うのね~」そういってお嬢様は目をキラキラさせています。


「お嬢様、では、まずはチョコレートの溶かし方から始めましょうか?お湯の温度に注意しながらやってみましょう」

二人はそれからチョコレートの香りを楽しみながら、仲良く作業を続けました。

「できた!初めての手づくりのチョコ!」

完成したのはチョコレートを溶かして作ったクマさんのチョコでした。
初心者向けのお菓子ではありましたけれど、初めて自分できちんと作ったチョコの第一号でした。
ニコニコ顔のお嬢様は、お店の人が準備してくれた美味しいお茶と、出来上がったチョコをセバスに渡しました。

「今日は本当にありがとう。セバスに一番にプレゼントできて良かったわ(o^―^o)」
「お嬢様、私でよろしいのですか?」
「もちろん!チョコのこと、色々教えてくれてありがとう。
今年のバレンタインデーも素敵な思い出が作れたわ」
嬉しそうなお嬢様を見て、セバスもほっとして笑顔になりました。

思いがけずお嬢様の初めてのバレンタインチョコを手にしたセバスでしたが、最初のチョコレートを頂くのが私でいいんだろうか?と戸惑いながらも、彼女の挑戦を微笑ましく思い幸せな気分になったのでした。
おしまい

またもやバレンタインのお話になりました。
そろそろお嬢様もお年頃なので手作りチョコも贈ってみたいんじゃないかな?と思っているうちに膨らんだお話でした。
初めての手づくりチョコは何がいいのかな・・・と考えましたが、幸運にもクマさんチョコをフリマで交換してもらえたので、王道の初心者さん向きのチョコアイテムとしてぴったりだったかと(*^^*)

私も最初のチョコの手づくりは溶かして型に流して作った物をような記憶が。
フォンダンショコラは自分が好きなお菓子でもあって、外側の食感と中のトロっとしたチョコのハーモニーがたまらなく好きです。
学生時代に甘い物好きの友人にも作ったことがありますが、どうも普段の私のイメージからお菓子作りをするとは想像できなかったらしく、こんなお菓子作れたんだね!?と言われたという記憶を・・・つい思い出しちゃった(;^ω^)
人は見かけによらないものですよね(*´з`)

お菓子作りは小学生の頃から初めて結構長いのかな~。
頻度はさほどでもない気がしますが、何かの行事に誕生日にケーキをつくったり。
近頃は一人暮らしなのであまり作らないようになりましたが・・・たまにはアップルパイとか作りたいな~。
でもダイエット中ですし、太ってしまいそうなので、甘い物好きの知り合いをたくさん作らないと。
お菓子を健康的に食べる為にも(´艸`*)

アバター
2024/05/01 17:03
ころねちゃん コメントをありがとう
21時了解^^

伺いますね~(=^・^=)たのしみ^^
アバター
2024/04/29 01:41
今日は会えてよかった^^
いつでも22時ならOKですよ

空いてる火を教えてね 合わせます(=^・^=)ヨロッ
アバター
2024/04/28 16:57
ころねちゃん コメをありがとう^^
書いちゃい書いちゃいww

アイデアを貯めてると頭が爆発しちゃうよ(*´艸`)

そっか まいちゃとこ いくんね 
みんなクリアした人が増えて チェック数も減ってるし
行けたらいいなぁ~(=^・^=)
アバター
2024/04/27 23:49
ころねちゃん GWも ヒッキーやし
いつでも 空いてる時間を教えてくれたら 伺います^^
アバター
2024/04/21 01:03
いつでもかまへんよ~(*´艸`)
アバター
2024/04/20 20:56
ころねちゃん こんばんわ~^^

新企画 ちょっと 忙しくなるね
またいつでも 声をかけてね 待ってます(=^・^=)
アバター
2024/04/17 20:03
たまには、幸せな気分ってw
ころねさんも、いっぱい幸せな気分を味わいまくって欲しいっすよ~^^
オイラ的には、女の子は、みんなお菓子作りができちゃうイメージが強くて(;^_^A
尚、お菓子を作るのは、ひじょーーーに手間がかかるんで、オイラは苦手っす(^▽^;)
ころねさんは、しっかりと乙女まくりなんで、乙女(新)とかにお名前変更も面白いかもですよ^w^
これからも、お菓子作り&お話作りガンバで~す(^_-)-☆
アバター
2024/04/16 19:38
見かけによらないってwww
見かけよりも、1番大切なものは中身ですから~(^^)v
今回のお話!!
かなりのどきどき感が~~~!(^^)!
オイラの勝手な今後の想像は、あえて言うべきではないんでだまっておくとしますね~w
ほんと、楽しかったっすよ~~~(^_-)-☆

ころねさん、あわてずに、ゆっくりじっくりと、これからもお話を作ってね~(^^)/
オイラも、読む際には、じっくり読みにきますんで^v^
尚、今日の昼食後にもカリントウを食べたりと、甘いもの大好物人間っすw

お嬢さまコーデ、とっても素敵っすよ~~~(*´▽`*)
エプロン、ナイスっす~(^^)v
そして、独り言ですが、、、w
セバスちゃん!!!
さらなる飛躍を期待してます^^
アバター
2024/04/16 08:49
フリマ成立おめでとうございます。
この熊のチョコは初めて見ましたー
大概のものは09年からここにいるので見たことあるんですが
記憶になかったです。
アバター
2024/04/16 00:33
フリマ成立おめでとうございます。(^O^)/
可愛いアイテムをゲットされましたね。♪
お話も読んでいて楽しかったです。
いつもほっこりとしたような温かい気持ちになれます。(#^^#)
アバター
2024/04/15 20:47
こんばんは~^^
今回もお嬢様とお嬢様思いのセバスのやり取りにほっこりしました♬(#^.^#)♬
アバター
2024/04/14 09:50
こんにちは。
今回も楽しませていただきました^^
初めてでフォンダンショコラとは、随分思い切ったものですが、
お嬢様はチョコもお友達も好きだから食べてみて欲しかったんでしょうね(*´▽`*)
それにしても、セバスは相変わらず手際がいいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.