Nicotto Town


最後の砦 黄熱


2016春アニメ総括

ちょっと遅くなってしまいましたが、春アニメ総括です。
個人的には久しぶりに超当たり期で幸せな三か月でした!
単純に上からお気に入り順となっています。

ばくおん!!
 いや~滅茶苦茶面白かった!主役の凜…んっ?あれっ?まぁいいや、主役の凜(異論は認め…以下略)がとにかく可愛かった!原作も衝動買いしちゃったし、なによりロケ自身も教習所に通ってバイクまで買っちゃいましたよ!以前からずっとバイクに乗りたいとは思っていたけど、このアニメが背中を押してくれた感じです。因みにロケの買ったバイクは凜が羽音に勧めたやつ、納車は免許が取れてからなので今月末の予定(^~^)

ニンジャスレイヤー
 ドーモ ニンジャスレイヤーです。こちらもばくおんとは違った意味で滅茶苦茶楽しめました!原作者はホント日本の事良く知ってますよね~!セリフやナレーションの言い回しが秀逸!ネオサイタマとかトコロザワピラァ等のネーミングセンス!カロリーの低い紙芝居並みなアニメーション(爆)、どれをとっても確信犯的な遊び心が最高でした!アイエエエエエエ!

キズナイーバー
 回が進むにつれ、このアニメ意外に深いなぁ~、侮れないぞ!って思うようになりました。最近ではキャラのトラウマをこれでもかってえぐるようなアニメって無かったんじゃないかなぁ。結構重いテーマでありながら重苦しい空気にならずに見ていられる作りになってるのがすげぇ!トリガーの本気の作画もさすがでした、本気出せばうまいんじゃん(笑)

ジョーカーゲーム
 素直に面白かったですね!丁寧にしっかり作りこめば異能やら萌えやらハーレムやらパンチラやらボヨヨンやら無くてもちゃんと面白いアニメは作れるんです!てか物凄く綿密に作りこんでましたよね!惜しむらくはキャラの見分けがつかなかったのが残念(^^;;;;

宇宙パトロールルル子
 良い意味でぶっ飛んだトリガーの本領発揮作品!これといいニンジャスレイヤーといい、ほんとぶっ飛び作品やらせると面白いですよね~♪キズナのようにしっかりした作品も作れるし、トリガーの力量やはり恐るべし!

文豪ストレイドッグス
 さすがボンズ!絵が綺麗でしたね。女性キャラが皆魅力的(あくまでビジュアル的にって意味でね^^;)でした。話的には分割2クールって事で途中で終わってしまいましたが、2クール目楽しみに待ちましょう。

あんハピ♪
 以前ブログで書いたように2話がとにかく秀逸で、個人的にはあそこがクライマックスでした(^^;、やたら煩い方向音痴が絡んできてから急につまらなくなってしまったのが非常に残念(><)まぁネタ的に話を広げにくいテーマなので仕方ないですかねぇ…。でも主役のヒバリちゃん…んっ?あれっ?まぁいいや、主役のヒバリちゃん(異論は…)が可愛かったです(・∀・)

クロムクロ
 2クールで継続放送中なので終わってからにします。

甲鉄城のカバネリ
 無名ちゃん可愛い!無名ちゃん可愛い!今後はごはんいっぱい食べられるように頑張ってね♪

ハイスクール・フリート
 二匹目のドジョウを狙ったのでしょうが、イマイチうまくいきませんでしたね…、でも艦これのアニメよりは遥かに面白かったですよ^^

ふらいんぐうぃっち
 何も考えずにのんびりほのぼの気分でほんわか楽しめました♪妹ちゃんが可愛かったです♪

迷家-マヨイガ-
 う~ん、水島監督だったのでものすご~く期待していたのですが、ガルパン、ウィッチクラフトワークス、SHIROBAKO、監獄学園、ガルパン劇場版と激務が続いたせいか、或いは監督の大好きなブラックやスプラッタを封印しつつのシリアス物のせいか、努節が余り感じられなかった感じ。すっきり終わってくれたのは非常に良かったです。

僕のヒーローアカデミア
 しっかり作りこんでるし、そこそこ面白いのですが、ちょっとテンポが悪かったかな。まぁでもこれも2期と言うか2クール物なので続編に期待しましょう!

-----↑ここまでは面白かった作品 ↓以下は微妙作品-----

テラフォーマーズ -リベンジ-
 何か全然話が進まないですよね、局地戦をダラダラ描きすぎて飽きる…

影鰐 -承-
 惰性で見てしまいました、結局気になってたって事かな(^^;

学園都市アスタリスク
 なぜ完走してしまったのか自分でも謎です…

Re:ゼロから始める異世界生活
 これも2クールなので終わってから書きますが、でも…スバルのキャラがウザい…

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
 はい、思いました。

ビッグオーダー
 おれたたで終わるかと思いきや、きっちり綺麗に終わらせましたね!

-----以下1話切りなので感想無し-----
逆転裁判
エンドライド
コンクリート・レボルティオ 2期
聖戦ケルベロス
ハンドレッド

って、こんな感じでしょうかね。ここに上がってない作品は最初からスルーしていたって事になります。
ばくおん!!2期やらないかなぁ~!
ニンジャスレーヤーも編集版ではなく全26話バージョンで見てみたいです!

アバター
2016/08/01 23:13
秋刀魚の皮。さん>
バイク知識ゼロでも楽しめたのはテレビスタッフの力量ですかね^^
原作ファンにはアニメは余り評判良くなかったりするんですよね~
マニアックネタやブラックネタカットしてるので(^^;
勿論ロケはどちらも大好きです♪
そして!真っ赤なninjaやめてカタナ(250ですが)買っちゃいました~♪(爆)

ハナコも良かった(と言うか声優さんが上手だった)ですが、
ロケはやっぱヒバリちゃんですね~(^m^)

エンドライド直しておきます(^^;;;;

やっぱりネカマだと思うよね~(笑)
アバター
2016/07/31 23:57
ばくおん面白かったですよね。
バイクの知識ゼロで観てましたがそれでも楽しかったです。

あんハピって微妙に日常アニメって感じじゃないんですよね、きんモザとかのんのんびよりとかと違って。
あと方向音痴キャラ、良い子なのは分かってるんだけど他に不幸って何かなかったのかな、って思ったりもしました。
逆にメガネの子は最初そうでもなかったんですが、夏休みの話で「計画が崩れる~」みたいな発言で
かなりグッときましたね^^
それでも私はハナコ推しでした。

迷家が途中までネットの考察みてたりしたんですが一気に冷めてしまって切っちゃいました。
いっそサバイバル系にしてくれればよかったのですが・・・

エンドライドが最早脱字になっております、ロケッツ様。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
思いました。
アバター
2016/07/16 22:03
那智さん>
ジョーカーはやっぱり見分けつきませんよね、
ロケも全く自信がないです…(^^;;;

文豪は安定のボンズ作画でしたよね♪ホント上手だと思います^^

え?あんハピの主役はヒバリちゃんですよね?ね?(爆)

カバネリのOPはうちの娘もよく口ずさんでましたよ~(^~^)
アバター
2016/07/16 20:05
すみません、遅くなりました。

ジョーカーゲームは、話が作りこんであって見ごたえがありました。
キャラは見分け付かないまま終了。
最終話の主人公は、1話と同じ・・・ですか?自信がないです><

文豪ストレイドックスが、絵が一番好みでした。
2クール目もぜひ楽天SHOWTIMEでやって欲しいです。

あんハピ♪は色がきれいで、あと、たまに気になる台詞があるのが印象的でした。
最終話は、人と比べ過ぎ・・・のところが、そうでした。
うっかり忘れる時がありました。ヒバリちゃんが主人公・・・

甲鉄城のカバネリは、はじめの数話と最終回しか見れませんでした。
歌がとても好きでした。絵もきれい。
YouTubeで探します。外国語の字幕付きですけど・・・
アバター
2016/07/12 23:34
さ~しゃさん>
キズナのあのシステムは単に痛覚だけを共有する物ではなかったのですよ!
リトライ検討中のさ~しゃさんにとってネタばれになってしまうので
詳しくは書きませんが、メンバーの関係性がややこしく…以下略。。。

ジョーカーのキャラの見分けは、女性目線と男目線の違いでしょうかね。
声も違うので分かってもよさそうですが、男性声優陣には全く疎いので…(^^;
アバター
2016/07/12 23:19
やっぱキズナ切らなきゃよかったですかね~^^;
機会があったら、リトライしてみます。

ジョーカー、終盤にはキャラの見分けがつくようになりました(*´m`*)

文ストはとにかく作画が綺麗!でしたね^^
いいところで終わったので、私も10月からが楽しみです。

カバネリも絵が綺麗でしたね~。アップ画の美樹本色が半端なかったです。

迷家は、私は結構面白く見てました^^
水島監督は自身で音響監督もされますしね~。
コンテに演出・音響…忙しそうですよね^^;




月別アーカイブ

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.