Nicotto Town


だいしはは


今日は仕事


今日はお仕事です、

子供があまりうるさいのでこの前は怒鳴ったけど、
今の子供ってあんな?かんじなんおかな?
私の父に聞くと学童は成績つかないから言うこと聞かないというけど、
あの先生の時は言うこと聞くけど、この先生の話は聞かないではこれから
学校に行くのに通用はしない、、、
下の子が上の子を呼びつけにするのは良くないと思うけど
子供が普通にしてほんとうにこんな世のlなかになってよいのだろうか?
私はもう何年も生きていかないからこれからの子がどうなるのかわからないけど、でも、嫌だなと思う、上の人を敬う気持ち、がないなんて
先輩に対して、目上の人に大してため口はどうかと思うな!!

アバター
2020/08/23 11:27
自然に敬う気持ちが芽生えてくるのを待つのもいいと思います。

歳下や弱い立場のひとたちに心遣いの出来る大人やお歳を召した方たちがいらっしゃれば、
立場や年齢に関係無く、ひとを敬い尊ぶ気持ちや行動に気づきをもらうこともあると思います。
ルールを強要したりすると逆効果かも知れません…

まだ幼いお子さんたちならば、
こういうときにどう感じるかな?自身を相手の立場においてみて、どう感じるかな?
と、問いかけてみて、一緒に考えてあげるのがよいかもしれません。

たぶん、これが正解ってゆーのはナイし、
社会も文化もこれからもずっと変化し続けるものだから、
柔軟さを大切にそだててあげて欲しいです。

経済危機に、流行病に、隣国の社会状況も刻々と変わりつつあるいま、
昨日までとは違う今を生き抜くのには、
あまり些細なことに気を取られていないほーがよいようにも思えます。

お子さんらしさを大切にしつつ、まわりの子供たち、大人たちと
仲良くしていけるよーに、やさしく見守って手助けしてあげて下さいね〜



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.