Nicotto Town


雪うさぎが呟く


確定申告

去年はかなり医療費を支払ったので、少しでも税金を返してもらおうと、確定申告。最近はネットでできるらしいが、「電子申告」は色々条件があって面倒なので、プリントアウトした書類をもって行くことにした。

ここから税務署まで、直通では行けない。

「お金、返って来るんだから・・・」
と地下鉄駅前に駐まっているタクシーに乗車。無事に提出して帰りはバスを乗り継いでと、バス停に行けば、次のバスまで70分・・・70分!?

一応、市だし、田んぼの真ん中に税務署があるわけでもなく、まわりはびっちりお店があるのに・・・ええぃ、乗り換え地点の大きな駅まで、いや駅前のショッピングモールまでまた、タクシーだ。

それが雨のせいか、いっこうに空車が来ない。

あきらめて歩き始めたところに一台通りかかったので早速乗せてもらうと「ふだんはここはタクシーあまり通らないんですよ、今は確定申告があるから通るんですがね」と。
なんだか、行動を読まれている気分。

で、ショッピングモールで、腕時計の電池交換。それを待っている時間にピアスを衝動買い。
喉が渇いたのでドトールでコーヒー(いつもはつけないお菓子付き)
帰りに食品売り場で、フライ用に大きなエビを奮発。

それからバスで家に帰ったのだけれど・・・
「女は家にいるのが一番金がかからん」と昔、田舎のおばあさんに言われたその言葉が
なぜか頭の中でリフレイン・・・

返金額はもう解っています、13700円。

アバター
2010/03/01 14:22
ジャン=リュックさん、農民らしく竹筒に水詰めて歩いて行くべきでした。一時間で5キロ歩く立派な足があるのに・・・

nagataさん、後悔って、後でしかできないものなんですね。

ジャッカル北上さん、「おお、心の友よ~」
アバター
2010/02/28 23:45
´ω`)ノ 似たような経験で・・・・・
財政困難になり 見てないDVDなどを売って
みよう!と思い、秋葉原の中古ソフトやさんへ。

なにやら、乙女ゲーの一部に限定版で高い値段が
付いたのも、ちらほら。おぉ~~

買い取り金額 12000円! 
このお金はあぶく銭だぁ泡のように使ってしまえ~~
幸せな買い物をしました。

でもよく考えると、高速代3000円 ガソリン代3000円
駐車場代3000円 ・・・・・・ 

何かが間違ってる!!  
アバター
2010/02/28 00:16
返金額 全部 先に使っちゃった
アバター
2010/02/27 21:25
公共サービスの充実を望みます。
まるで,江戸時代の農民が,庄屋様の家に年貢を納めに
はるばる出かけるのと同じですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.