Nicotto Town


雪うさぎが呟く


ミニチュア

私の母は子供の頃から小さい物が好きだったそうで、今では骨董市で高値の「オモチャのガラス食器」や、セルロイド製のオマケものをたくさん持っていた。

私が子供の頃、買って楽しく遊んだグリコのオマケが目を離すと消えていたのも、母のコレクションになっていたのをあとで知った。

その影響か,私も妹も,良くできた小さい物が好きだ。見た目が良くできているのではなく、できれば「小さいが本物」が好きだ。

考えてみれば、バーナーワークをはじめたのもバーナーブロー(ちいさな吹きガラス)をしたかったからだし・・・

今度6月に東京でミニチュアの展示即売会があるので、妹に誘われて行く予定。半分ビョウキの作家の人たちが,実に楽しい(失礼!)

ものすごく手の込んだ作品はたいてい「非売品」と貼ってあり,でも、それを作る苦労について,道具について、商売もそっちのけで熱く語る・・・

指先ほどしかないのに,本当に切れるはさみや包丁。テディベア。1CCも入りそうにはない香水瓶。虫眼鏡でやっと柄が判別できる食器のセットなどなど。

会場を一回りする頃には,目が疲れて腰が痛くなっている。離れて見回すと,目に入るのはかがみ込んで見ている人のお尻ばかり。

私の一番のお気に入りは1センチ弱の黒いケース(よく指輪などが入れてあるヤツ)に入った、ダイヤの指輪。細い線を巻いて爪楊枝ほどの指に合うような台が作ってある。

それに作者のシャレで本物の小さなダイヤがつけてある。もちろん、ダイヤで有る必要はさらさらないので、あくまでもシャレであるところがいい。

今年はどんな物が並ぶのか,常連の作家の人たちが元気に集まるのか、6月が楽しみだ。無駄遣いせずにお小遣いをしっかり貯めておこう。

アバター
2010/04/27 09:36
nagataさんなら、ドールハウスサイズの物も軽く作れそうな気がします。本物のシルバーのナイフやフォークのセット、あったら素敵でしょうね・・・いやいや「非売品」かも。器用な人はうらやましいです。

スジンさん、信じられないくらい細かいのです!虫眼鏡のごっついのが置いてあったりもします。買っても保管場所を取らないのがいいのですが、うっかり転がすと見つけるのが大変。気がつかずに部屋に掃除機をかけたら、アウトです。
アバター
2010/04/23 07:04
不器用な私にとっては信じられないものが展示会にはいっぱい並んでいるんでしょうねえ。
アバター
2010/04/23 00:26
ミニチュアの展示会 毎回じゃないけど よく行く。
1/6ドールの指輪なら 私も作ったことあるけど もっと小さいのみたいですね。
オフィシャルのメーテルのリングは シルバーにルビー 本物の1.1mmのルビー。
30個も作って納品した
ダイヤも 0.9mmの持ってる。
1mmで 1/200ct



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.