Nicotto Town


雪うさぎが呟く


やってみたい仕事

こんな仕事があるとは!とちょっとびっくりしたけれど、大阪に来てはじめて気がついた仕事、それは遺跡の発掘員。たぶん、えら~い学者の指示であっちを掘ったりこっちを掘ったり・・・

これは!という遺構や埋蔵物に出くわしたら、ブラシや串みたいなもので、慎重にほりすすんだりするのかな。

暑さや寒さや、虫、泥水やに負けない体力と、がさつに掘り進んで大切なものをぶっ壊さない繊細さが、必要な資格と思われる。

なぜこれがやりたいかというと、黙々と掘り進むというのが性に合いそうなことと、おそらく服や化粧に投資が要らないだろうという点があげられる。(日焼け止めはいるな・・・)

自分が掘ったところが,新発見といわれるようなすごいところだったら、わくわくして手が震えるかも・・・

でも、現実には,私はその仕事に応募しない。・・・・・・・・・・もし、人骨にぶち当たってしまったら、きっと手袋越しでも触れないから。

アバター
2010/05/12 08:42
( ゚∀゚)ノ その発掘された物に 番号付けて 写真を撮る仕事は
行けた事がありんす~^^ 単調な作業でしたw 土器の破片4000点を
1枚ずつ ぱちゃ・・・ぱちゃ・・・
アバター
2010/05/07 18:14
時々掘っているのは見るのですが、近くへは寄れません。発掘品を盗む輩もいるようです。面白そうですねぇ、ほんと。浪速の宮あとを発掘していたときには、鹿の骨が出ていました。角がなかったので人骨かとびびりました。
アバター
2010/05/06 19:50
人骨は めったに出ませんよ
墓地の発掘とかでないと
きっと おもしろい 仕事です。
アバター
2010/05/06 07:05
遺跡発掘の仕事は学生時代友達がバイトでしていましたよ。面白いらしいです。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.