Nicotto Town


雪うさぎが呟く


やってみた仕事

やりたかったわけではないけれど,将来役に立ちそうだとホームヘルパーの講座に通った。座学と,実習を何日かして、最後に介護関連の施設での体験実習がある。

体の不自由な人をベッドから起こしたり、車いすをスムーズに動かす練習や、少ない湯で寝たきりの人の頭を洗う実習などは面白かった。

体験実習では「最近は実習が減って、(職員がする)仕事が増えたね~」などという職員の会話にむっとしたり、被介護者の気持ちにより添うという建前とは正反対の非情な現実にげっそりしたりもした。

せっかく勉強したのだからと、訪問ヘルパーに応募したけれど、私には向いていないと思ってやめた。

でも、無駄ではなかったなと思う。介護される立場になったときに、良い「お客」になれる気がする。それまで介護保険制度があればだけれど。

アバター
2010/05/08 01:09
介護の仕事は,たいへんなんですね。
僕のような根性なしには,務まりそうにありません。
いつまでも,元気に,ニコタができればいいなあ,と思いました。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.