Nicotto Town


雪うさぎが呟く


焼き芋

近くの八百屋さんが、店先で芋を焼いて売っている。八百屋ならではのこだわりで、芋は「紅あずま」

ねっとりと柔らかく甘い焼き芋。芋にも色々種類があるが、ほくほくタイプとねっとりタイプにおおまかに二分してもいいかな。私は断然ねっとり派。きんとんを芋型に固めたようなのが好み。

私の母は、ほくほく派だった。芋好き親子は、焼き芋の移動販売車を車に乗って追いかけてまで買うくらいだったのだが、買ったお芋を割ってみて、ほくほくかねっとりかで、ひとりはにっこり、ひとりはがっかり。

「焼き芋は、こうでなくっちゃ」と意見が一致する八百屋のおじさんと私。でも、もうじき焼き芋も販売停止になるだろう。「暑くなったら、食べたくないだろ?」とおじさんは言う。

冷蔵庫に入れて冷やした焼き芋を、冷たい牛乳とおやつに食べるのが好きな私は、ちょっと残念なのだけれどあきらめるしかない。

ここ数日涼しいので、おじさんがたくさん芋を焼いていることだろう。今日のお昼ご飯は焼き芋にしよう。食べ納め、かな。

アバター
2010/05/31 05:41
私がごく小さい頃は、焼き芋は石焼きではなく、茶色の陶器製のおおきな壺の中に、炭かなにかを燃して作っていました。芋は針金で中にぶら下げてあった気がします。子供心に大きな壺だと思ったので、今見たら案外小さいものかもしれません。
紫芋はアントシアニンが多くて体によいとか。普通のお芋も、しょっちゅう食べるとシミそばかすが薄くなります。ビタミンCの効果かもです。
アバター
2010/05/29 01:58
小さい頃によく買った焼き芋は,
新聞紙で作った袋に入った石焼き焼き芋でした。
アバター
2010/05/29 00:37
私はホクホク派~
アバター
2010/05/28 09:30
わたしも ねっとり派
去年の暮れに箱で買ったさつまいも 切ってみたら 紫芋だった
切り口 見て びっくり
味はそんなにかわらないからいいけど



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.