Nicotto Town


雪うさぎが呟く


野菜につく虫

最近の野菜にはあまり虫がいない。無農薬をうたい文句にしている有機栽培の高級野菜を買わないからかもしれないが、何匹もいることはまず無い、いても一つくらい。

たいていの女性のように、私も基本虫は苦手。菜っ葉をゆでて、白くなった虫が浮いてくると、それで作る料理は食べられない・・・(家族には知らん顔で勧める)

でも、針ネズミを飼うようになってから、虫に対する自分の目が変わってきた。とてつもない邪魔者から、神様のプレゼント?へと。

ピンセットでつまんで、「は~い、中村君、おやつだよ」
幸せそうにくちゃくちゃと食べる姿を見て私もささやかな幸せを感じる。

針ネズミは私の手をなめたりしないからかもしれないけれど。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.