Nicotto Town


雪うさぎが呟く


パッションフルーツ(果物時計草)

春に花が咲いて、緑の卵みたいな実をつけていたのが、そろそろ赤紫に色づいてきた。熟れたら、ぽとりと落ちるので、水やりの時に気をつけてみる。

沖縄土産にもらった実ほどの大きさは無理だけれど、こぶりでもなかみは同じ。真っ二つに切って果肉を種ごとスプーンですくいとる。甘い!

茂る葉は日よけになり、花は時計の盤面ににて面白く、実は食べられる。つるさきを切って挿し木も容易。パッションフルーツ、これはかなりお気に入り。

冬は、つるをきりつめて鉢ごとすっぽりビニール袋をかぶせておくだけ。
もっと普及しても良いと思うのだけれど、なんであまり見かけないのかなぁ。

アバター
2010/08/28 18:08
パッションフルーツ おいしいですね。
売る人は 花 実 終わったら 枯れて 翌年 また売れるもの
そういうものを扱いたいからかな



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.