Nicotto Town


雪うさぎが呟く


いちじく~

鉢に植えて一緒に引っ越しをしてきたイチジク、やっと実が食べられる時期が来た。
10個なって、そこそこの大きさに育って、色がついて・・・

普通なら色づいてから急に実が大きくなって割れて来るはずなのに、色がついてその後、そのまましぼんでしまう。何でなんだ・・・楽しみにしていたのに。

食べられないことはないけれど、あまり赤くないし美味しさがない。いつも盆に水切れで落果させてしまっていたので、今年は調子よくて見る度にうれしかったのになぁ。

ベランダが、エアコンの排気で熱いからいけないのかなぁ。水は朝晩たっぷりやっているつもりなのに。と、いろいろ考える。

エアコンを使用するときは家の中に取り込むとか。秋になる実に期待するとか。鉢植えに実が10個は欲張りすぎたかなとか。

沖縄のお土産にもらった観葉植物まで焼けてる暑さだから、今年は無理なのかもしれないなぁ。

アバター
2010/09/01 06:26
ジャン=リュックさん 記念樹に実がなる木、いいですね!私の母が、「誕生記念に祖父が植えた桐の木」で作ったすりこぎ(タンスではないのね・・・)を持っていましたっけ。正直、「じいちゃん、ネタですか?」と思いました。
アバター
2010/09/01 01:13
僕の父が,僕の誕生を記念して庭に植えたのは,無花果の木でした。
ってことを,思い出しました。毎年実をおいしくいただきました。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.