Nicotto Town


雪うさぎが呟く


新幹線の予約

正月で、広島へ行くための足が、どうやらJRになりそう。私は車がよいのだけれど、渋滞に巻き込まれると助手席のダンナがうんざりするらしい。

大阪広島間は、立っていてもまあ我慢できる距離。でも混み合う中で立つのは面倒だから、やはり指定席をとるべきか。

以前、千葉県柏市から広島へ行くときに、新幹線のネット予約を申し込んだことがある。ずいぶん前からの申し込みだから安心していたら、発売時刻がかなりすぎた頃「申し込みされた切符はとれませんでした」とメールが来た。

東京広島間を立って乗るのはさすがにつらい。当時の家は駅からぎりぎり徒歩圏内。財布をつかんで、駅まで走り、緑の窓口に並んで、ばらばらの座席をどうにか確保できた苦い経験がある。

それ以降、ネット予約は繁忙期以外にしかしない。発売日に早めに出かけて駅で並び、窓口で候補の列車をいくつか探してもらうのが常。

でも駅で並んで待つのも、それなりにうんざりする時間なのだ。並ばないダンナにはわからない苦労だ・・・前の人が手間取ったりするといらいらもするのだ。

今回も、大阪駅まで出向こう。待ち時間用に面白そうな本を一冊買って、切符買えたら帰りにロッテリアでエビカツバーガーと熱いコーヒ-。リラックマショップへ立ち寄って「ほっこりごはん」シリーズを買い集める・・・

ついでに梅田で遊んでこようかな?!


アバター
2010/12/03 10:29
真っ赤にさびた 巨大な鉄球 ・・・ 今年のはじめまで残ってました。
製紙会社の跡地で 今は マンションになる予定地で なんにもなくなってる。

広島は ダンナの実家ですか 
のんびりなんて できないところ
わたしは しがらみはすべて捨て去ったから お気楽
アバター
2010/12/01 12:41
スジンさん ダンナ実家への帰省って、か~な~り、つらいものです、私にとっては、ですが。いつも人生は修行だっ!と思います・・・

nagataさん 常磐線沿いですよね。金町付近、草もない広い運動場みたいな場所に赤さびた丸っこい鉄の焼却炉みたいなのが窓から見え、いつも気になっていました。一年しかいなかったので、もっとお江戸で遊びたかったです!
アバター
2010/11/30 09:04
以前は わりと近くにいらしたんですね。
金町 --> 柏 10~20分
お正月は 私も 広島に 今年は帰る予定

昨日は出かけられなかったので 今日送ります。
アバター
2010/11/29 12:10
帰省の切符ですか..
ほんともうすぐお正月なんですねえ。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.