Nicotto Town


雪うさぎが呟く


ヒオウギ(貝)

白浜温泉でお刺身を食べたら、盛り合わせの中にサザエとこれ、ヒオウギがあった。おひな様が持っている、木片を綴り合わせて絵を描いた飾り付きの扇、を名前にもらったのだろう、色鮮やかな二枚貝である。

出たお刺身はオレンジの貝殻に盛りつけられていて、ダンナと私のさらに半身ずつ。水にぬれてオレンジ色がとても鮮やか。
貝殻を重ね合わせてみたらあったので、貝殻好きの私がもらってかえることにした。

ハマグリやアサリのように、貝殻をあわせても全部ぴったりとはいかない。根もとの部分に少し隙間ができる。たぶんそこから糸みたいな物を出して、岩にくっついているのだろう。

雛道具の貝あわせに使われるハマグリは、別のからとはうまくあわないから、夫婦和合の象徴につかわれるのだそうだが、一応あっていても隙間ができるヒオウギは
仮面夫婦の象徴になるかも。

嫌みに飾っておこうかな?

アバター
2010/12/28 23:20
ひおうぎはまだ食べたことないけど 天然で とてもきれいな色してるみたいですね。
オレンジだけじゃなくて いろんな色。

のんのさんも なかなか 皮肉屋さん



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.