Nicotto Town


雪うさぎが呟く


針くんの医療費

そろそろ次回の確定申告に向けて、医療費控除のために領収書の整理をした。三匹分のダニ駆除や、抗菌剤入りシャンプー、中村くんの耳だれの治療費などが、総計57360円。これは申告できない分だけれど。

健康保険が使えて三割負担で済めばずいぶん助かるのに・・・でも、もっと節約しようと思うなら、中村くんをその運命に任せて、駄目だったら新しい針を飼えばよいという考え方も。

以前、知り合いで、飼っていた犬が予想外の子犬を3匹産んだという人がいた。家で飼えるのは一匹だけ。その人は結局、子犬を一匹残し、母犬と子犬2匹を処理施設へ連れて行った。

母親だったら、子孫が残るのを喜ぶのではという理由だったけれど、二匹の子犬はともかくとして、成犬である母犬にはもらい手はあるまい。あなたならどうすると聞かれて、「私なら、やはり母犬を残すかなぁ」と答えたけれど、どっちが正しい答えだったのだろうか、未だに気になる。

ペットはしょせんペットだけれど、私はただ針ネズミが好きなのではなくて「中村くん」が好きなのだろう、今後も彼が病気になったら、家計簿眺めてため息つきながらも、せっせと獣医院へかようとおもう。



アバター
2010/12/31 08:21
nagataさん それは!・・・・・・絶句です。
アバター
2010/12/28 23:24
作家さんで 猫に避妊手術をするのは 自然に反するから嫌 と言いながら
子猫が生まれたら がけ下に投げ捨てる・・・殺す という人いた
ブログ炎上・・・・本人は まちがってることしてると思ってないから ブログに書いてたのね。
いろんな考え方がありますね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.