Nicotto Town


雪うさぎが呟く


寒くなると、食べたい!

それは焼き芋!私が子供の頃は、陶器製の大きな瓶みたいなので芋を焼いて売っていた記憶がある。子供がすっぽり入るような大きな物だったが、珍しく大阪の空堀商店街の八百屋さんで、十数年前にそれに再開した。

自分が大きくなったので、その大きさは腰まで位?でも、珍しくてつくづくと見てしまった。最近は行く事もないので、まだあるかどうかわからない。瓶の口に大きな木の蓋が乗っていた。包むのも新聞紙で、すごくレトロだった。

最近は、車で売って回る人が多くて、食べたいときに焼き芋に巡り会えない。仕方ないので、ガスコンロの魚焼きで、小さめの芋を焼く。熱々はもちろんおいしいけれど、さめたのを牛乳と食べるのも好き。

焼き芋が恋しくなると、「ああ、冬が来たなあ」と思う。

アバター
2011/01/16 19:37
ふらいぱんで 蒸してみた
私は さつまいもの場合は ほくほくよりも しっとりが好きなので 蒸したのもおいしい~
アバター
2011/01/16 01:46
つぼ焼きいもですな^^。
僕はリヤカーに引かれた石焼きいもが好きです。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.