Nicotto Town


雪うさぎが呟く


金魚が不調

稚魚から飼っている「蝶尾」が二ひき。はじめは普通に育ったけれど、大きくなると浮けなくなった。いつも底に腹をつけて座っている。

水面に浮くタイプの餌をやると、頑張って上がってきて食べ、そのままゆるやかに落ちてコン!と底にぶつかる。餌を沈下性のものにかえ育ててきた。

最近、大きい方が、まっすぐ起きていられなくなった。斜めになったりまた戻ったりしていたが、数日前から横倒し。すると、下になる部分が傷んでくる。

人間も寝たきりにすると、褥瘡できるから、魚もなのかなぁ。横倒しでは餌も食べづらいから、弱っていくばかり。

見ているのはちょっとつらいのだけれど、これは寿命とあきらめるしかなさそう。もともと素人ブリーダーが「いらない」と判断した金魚なんだから、ここまで生きたのがもうけ物だと金魚には思ってもらいたい。

でも、ひょこっと起き直らないかなぁ・・・無理だよね・・・

アバター
2011/02/02 17:56
nagataさん 3年目に入ったと思います。いつも横倒し。6匹持って帰って、大きくなるまで残ったのは2匹。いつも一緒に犬の子みたいにくっついています。
アバター
2011/01/16 19:40
何歳なんですか



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.