Nicotto Town


雪うさぎが呟く


こ、これは杉花粉!?

妙に暖かな週末、ベランダのメダカ鉢を水替えしてしばらくたつと、喉がいがいが、目と鼻がかゆく、くしゃみが何回も。

これは毎年悩まされる杉花粉。ついに来たか・・・。テレビで、まるで火事の煙のように黄色い花粉が風に乗る様子を見てから、こんなに大量に出るのならアレルギーの原因になっても不思議はないなぁ、と納得はしたが。

我が家で杉や檜を使っているものと言えば、まな板くらい?全世界から杉と檜がなくなっても、いっこうに困らないのに。

この辺を飛ぶのはどこの杉なんだろう。和歌山?京都?北山杉だと思えば、ブランドだしちょっと我慢できる?(わけは、無い!)

子供の頃、何度かくしゃみをしたら母親が「1 ほめられ、2 そしられ、3 うわさされ、4 風邪引き」というのだと教えてくれたが、最近なら「5 花粉症」と付け加えないといけないなぁ。

当分、引きこもり生活。sigh

アバター
2011/02/28 07:38
昨日から来ました...よね?
私は症状はほとんどありませんが喉がいがいがです。うちはどこのスギだろう?



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.