Nicotto Town


雪うさぎが呟く


金曜日は少し嬉しい

週末で、お休みがもらえるわけではない。お弁当を考えなくて良いのが気楽なのだ。食材を買うときには、今あるものを考え合わせて「これとこれで、あれを作ろう」と色々組み合わせができそうなものを買う。

少し置いておけるもの、すぐ使うもの、けっこう頭を使って悩む。お弁当にはたくさんの量は要らないけれど種類は欲しいので、今夜のメニューと翌朝のお弁当を決めるまで、色々スーパーで見て「これを今夜半分使って、明日はソーセージと炒めれば良いな」などと決めるまで、かなり時間を使う。

前もって一週間分の献立を決めておくのも手だけれど、その日の食材の鮮度や自分の気分などで「今日はこれは食べたくない」と思うこともあるから、売り場で見て決める方が私にはあっている。

でも、明日はお弁当は作らないと思うと気楽なので、かなりストレスにもなっているのだろう。今日はうきうき気分で、何をしようかなぁ。まずはお風呂の掃除をして・・・う、たのしくない!
大丈夫、音楽聞きながらするから。

今日のお弁当は

焼き鮭、肉団子のケチャップ煮、ほうれん草の卵とじ、長いもを甘辛く炊いたもの。

アバター
2011/08/29 07:32
Whiteさん まったくお弁当は大変ですね。作る手間を考えると、コンビニ弁当は安いと思います。でも安心感は手作りが上です。半製品を小分けに冷凍したり、多めに炊いたひじきを肉団子に混ぜたりのリメイク?で何とか回していますが、本音は社食のある所へ異動してくれないかなと思います!

ひろさん マズイなんて言ったら、もう作らないの知ってるから黙って食べているようです(^^)
アバター
2011/08/27 06:08
美味しそうな メニューだね♪
アバター
2011/08/26 21:38
私もとって、お弁当はほんとに悩みの種です…
上の子は高校生なので、できれば毎日お弁当を持たせたい・・
でも、なかなか毎日とは行きません。
ごめんね、。。。と心で思いながら、ランチ代を渡す日も多々あります。

メニューと材料の計画がうまくできません。

来週はパパもお弁当、と言ってたので
うまい方法を知りたいです。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.