Nicotto Town


雪うさぎが呟く


藻しかして・・・

ここは田舎なので、実は金魚用の藻のたぐいは、どぶ川の中にたくさん生えている。ミドリガメやメダカ、ウシガエルなどが住み、トンボが飛び交うような、きれいときたないの中間あたりの小川?である。

たまにサギがザリガニを狙っていたり、鴨の群れがやかましく鳴き交わしながら泳いでいたりもする。でも、ゴミや油も微妙に流れている。

ペットショップで一束300円で買ってきた金魚藻だけれど、貝や虫の卵がついてくるような藻って、もしかしたら地元でただで収穫された物かも・・・と思う。

その根拠は、川辺で自転車の前かごにホテイアオイ(浮き草)をたくさんすくい集めているおじさんを見たことがある(ペットショップで一株100円する)のと、ダンナの後輩が、子供の頃「ざりがに」をとっては売って、お小遣いにしていたという話を聞いたこと。

元が只なら、売れたら丸儲け、安く売っても損はしない。小遣い稼ぎに売る気はないけれど、買うからキレイな品ということもないなら、私も『金魚藻ゲットだぜ』とやってみようかとちょっと思う。

アバター
2011/11/29 06:47
苗採るさん 微妙にきたないのですよ~、あんなとこで餌をあさって、鴨は大丈夫なのかと心配するくらい。鴨やアヒル、大好きなので。

ジャッカルさん 本当に『自然』ってキレイばかりではないですよね。そんなナマズ素手では触りたくないし、金魚藻採取も悩みます。しかし汚い物にお金払うのも少し悔しい・・・
アバター
2011/11/28 16:57
なんか、ワイルド個体を水槽内に入れるのって勇気がいりませんか?w

真ナマズbabyは凄く綺麗でしたが、40センチ 推定4歳の真ナマズは
それはそれは凄かったです・・・水シラミに得体の知れないハリガネムシのような
寄生虫(おそらく蛭の仲間かな・・・) 恐ろしいですよ~ワイルド個体。
アバター
2011/11/28 14:14
行ってみたい~!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.