Nicotto Town


雪うさぎが呟く


船凍イカ

イオンの火曜市に出かけたら、売り出しになっていた、イカ。船凍というのは獲ってすぐ冷凍するということなんだろうか。

水族館で泳いでいるイカは,半透明に見えるくらいきれい。パニクると色が変わって赤茶色になる。船凍イカも茶色だから、びっくりしてあわてているまま冷凍されたのか。

なんだか哀れだ。いやきっとおいしくて良かろうとは思うけれど。ジャガイモと甘辛く炊き合わせる。半分はバターと醤油で炒めて,酒の肴に。

ジャガイモと炊くとおいしいというのは、元の職場でお掃除をしてくれてたおばさんが教えてくれた。いろんな人に育てられて今の私があるんだなぁ・・・

アバター
2011/12/28 10:50
素焼きにして生姜醤油とレモン というのが好き
生のは ワタといっしょに炒めるのもおいしいけど
船凍というのは ワタはおいしいかなあ
アバター
2011/12/27 22:37
のんのさんの、お料理、美味しそうですね^^
いつか、食べてみたい^^
アバター
2011/12/27 19:37
北海道に行ったときに、釣りのゲームみたいにイカを釣ってその場で調理してくれるところがあって
息子たちが釣った時に、ものすごい勢いで水をかけられたことを思い出しました。
確かに、茶色になってた気がします。

じゃがいもと煮るというのは初めて聞きました。
サトイモや大根は食べたことがありますが・・

これもまた、おいしそうですね~。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.