Nicotto Town


雪うさぎが呟く


またイトトンボ

朝、ダンナが「わっ、とんぼがいる!」とさけんだ。本棚に薄赤茶色のイトトンボがとまっていた。前回羽化したのはよくある黄緑色の個体だったから、別のヤツ。

「あ、それはメダカの水槽にいたぶんだよ」というと「何で今頃、春まで待てばよいのに」と私と同じ事を言う。羽をつまんで水槽のふたに乗せておいた。ふるさとだから。

子供の頃、野原の隅に小川があって、そこにいっぱいイトトンボが飛んでいた。色がとてもきれいだから、赤いの,青いの、いろいろ揃えてはかごに集め、帰るときに放すということをして遊んだ。

イトトンボを見ると、帰宅時間も忘れて遊んでいた子供の頃を懐かしく思い出す。

アバター
2012/01/23 10:53
おにやんまが なかなかゲットできない とんぼの王様
イトトンボは 妖精みたいだったなあ
アバター
2012/01/23 04:08
糸トンボ、真冬に孵化しちゃうのですね(苦笑)

生き延びれればいいのですが。
アバター
2012/01/22 19:46
イトトンボってはかなげできれいなスタイルですよね~。

夏だったような…春かな?
おばあちゃんちの近くの川で清水が湧いてて、そこで見た記憶があります。

美しい自然が戻ってくるといいな。
蛍も。
アバター
2012/01/22 12:03
イトトンボのヤゴだったのですね~^▽^。

室内飼いだと暖かいので、春と勘違いしたのですね(@▽@;)

神奈川の田舎で育った私の記憶は、菜の花畑とミツバチのにおいです^^b



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.