Nicotto Town


雪うさぎが呟く


鰻丼

最近の「頭乗せマイブーム」は,鰻丼。なかなかに高級な食材で,子供の頃の鰻丼は『ご馳走』の部類だった。そのせいでか、いまだにウナギを食べると何となく嬉しい。

最近は,(爆発するかもしれない・・・)中国産や、台湾産などがスーパーでお安く手に入るけれど、国産はやはり高い値がついている。でも、手抜きの割には喜ばれる鰻丼は,主婦にはありがたいメニューである。

広島で,外で食べるときには,よくデパートの名店街に入っている『竹葉亭』とかいうみせにいっていた。広島を離れてからは,あまり店で食べる事がないけれど、おいしかったなぁと思い出すのは、浜名湖SAで食べた鰻丼。ついてきた肝吸いの中の肝がぷりぷりしていて、さすがに産地なんだと思った。

霞ヶ浦の近く、予科練の記念館に行った帰りに寄ったお店もおいしかったから、やはり新鮮なものはおいしいということなのだろう。

残念な思い出は、千葉県に引っ越して,柏の家の近くで食べた昼定食の鰻丼。ぱさぱさのご飯に、大きめの鰯を開いた???ほどの小さな脂気のないウナギ。関東風の濃いたれ。「出された物は残さず食べる」という親のしつけを恨みたくなるほどの物だった。

ニコタの食べ物は、どれも色が良く表現されていておいしそうだなと思う。この鰻丼のウナギも,甘辛いたれのつややかさを感じさせてくれるから,しばらく乗っけておこう。

飽きたら、つぎは「チョコの花」を頭乗せにしたいなと食いしん坊の私は思っている。

アバター
2012/02/26 13:16
下の人 近所みたいです
柴又には 川魚料理の店がたくさんあるけど 私は食べたことない
アバター
2012/02/26 12:21
柴又帝釈天が近いので鰻はだいたい柴又ですねー。

基本おいしいのですが、
なにがあったものか、タレを入れ替えたばかりで辛すぎたことがありました。
何年か経って、やっとタレが落ち着いてきた感じです。

それから、
いつも行かない別の店にも行っててみようということで入ってみたら、
注文して数十秒で出てきたときにはびっくり。
味も最悪。固い。明らかに作り置きをレンチンしてやがりまして、
生まれて初めて鰻重を残しましたorz。
2階で団体さんを受け入れている店なので、
「こんなものが柴又の鰻だと思われたら悲しい」
と思ったものです。

お高い鰻なので、せっかく食べるなら美味しくいただきたいものですね^^;
アバター
2012/02/26 06:21
確かに子供の頃、鰻と言えば
ご馳走でした☆

いつの間にかスーパーで
年中出回る様になりましたね♪

我が家では、たまにしか鰻丼を
作らないのでやはりまだご馳走です(苦笑)
アバター
2012/02/25 19:52
鰻丼・・・いいですね~。
私も食べるなら「ここ!」という場所でしか食べません。お寿司以上にピン切りだと思います。

しばらくご無沙汰してるな~。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.