Nicotto Town


雪うさぎが呟く


源氏パイと平家パイ?!

古くからあるお菓子、「源氏パイ」。古くからいる(^^)私のダンナもこのお菓子は結構好き。不二家の「ホームパイ」も悪くないけど、「源氏パイ」のほうがあっさりしていて好きだそうだ。

昨日、スーパーの商品棚で見かけて買おうと手を伸ばして、ふと隣に目をやるとなんと!「平家パイ」が・・・思わず手にとって見てしまった。

四角いパイにレーズン(私たちの年代では「干しぶどう」って言うけど)が乗っていて、一枚ずつ個包装されている。15枚入りの特用袋と、源氏パイ30枚入りの特用袋、二つ合わせて500円。

カロリーの多いパイをそんなに買ったら、後が怖い。かわずに帰って、息子2に「平家パイ」って知ってる?と聞いたら「またまた、うそだろ~」「ほんとだって」「へ~」とネット検索。

「四角は盾で、レーズンは源氏の矢が当たった跡ってことらしいな」なんでそんな縁起の悪そうなイメージなんだろう、思い浮かぶのは負け戦の壇ノ浦。誰かのこじ付けなのかな。

仕事から帰ってきたダンナに話したら、かなり喜んで「職場のおやつにするから、両方買ってきて」だそうだ。おやつの源平合戦。どっちが勝つか。

私なら「源氏パイ」だな。個包装で2枚入りだもんな。

アバター
2012/07/30 13:24
どちらも食べたい~!
アバター
2012/07/28 13:05
うおおぉおおおお
あれって平家パイって言ったんですかwwww

知らずに食べてた・・・レーズン好きなので、
ホームパイ源氏パイよりも 平家派ですww
アバター
2012/07/26 20:36
あ~、確かにぃ。
2種類のパイ、ありますね~。ハート形のと四角いやつ。
源氏と平家とは知りませんでした!!源氏パイがハートのかな?そちらは知ってました^0^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.