Nicotto Town


雪うさぎが呟く


回らない寿司

「そういえば、俺たちは回らない寿司屋には行ったことが無いなぁ」と息子2が言った。俺たちとは私の息子たちで、私やダンナは当然行った事はある、かなり昔だけど。

ごく最近では、数年前になるのかな、寿司屋の磨かれた板の上に出された、こぎれいに握られた寿司を食べるとき、そのほのあったかいのを一瞬気持ち悪く感じてしまった・・・回る冷たい寿司に慣れてしまったようだ(^^)

親としては、一度息子たちを「回らない」寿司屋へ連れて行っておくべきだったとは思う。が、悪ガキ時代は論外だし、少し大きくなると母親にはついてこないので、なかなか難しかったのだ。

私の場合は父親があちこち連れて行ってくれた。職場が街中だったので、昼ごはんを「寿司屋」「そばや」「てんぷら屋」などで一緒に食べる。そのときに「時価と書いてあるのは、懐がさびしいときには頼んじゃダメだよ」とか「そばゆを飲むと体に良いらしい」とか言うわけ。

がんばって、フレンチのディナーに妹も連れて行ってくれたときは、父が間違えたのでみんな食後のコーヒーを大きなスプーン(デザート用だった?)でかき回して大笑いだったが。

で、息子2のことだが、今手元にいるのは3人兄弟で彼だけ。誘えば寿司屋へもついて来るだろう。だが、問題は別にある。彼は魚が好きではない。「回らない」寿司屋にはウインナーや焼肉なんてネタはたぶん無い。

彼には「回る寿司」がふさわしいのだ。間違いない。

アバター
2012/08/27 22:09
うちのちびも、ハンバーグとか色もの的なネタが好きです・・・
お寿司の概念もだいぶ変わりましたね~。

バブルを経験している身としては、カウンターで食べるのがある意味、ステータスでしたが・・・

お寿司もレジャー化してるんですね^0^
アバター
2012/08/27 18:13
お魚嫌いは勿体ないですねぇ><。

美味しいのに・・・(´・_・`)
アバター
2012/08/27 13:30
おもろぉぉい!! お魚ダメっていうのはきついですね。
でも回らないお寿司ならお魚食べられるようになるのかも^^;



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.