Nicotto Town


雪うさぎが呟く


日本カワウソ絶滅

私が子供のころでさえ(かな~り昔)カワウソなんて、普通に見かけるものではなかった。道端にドブネズミが死んでいたり、近くで飼われていた鶏がいたちにやられたり、男の子が蛇(青大将)の尻尾を持って振り回したりする時代だったけど。

昔話にはカワウソが出てくるものもあって、子供の私は「何で、カワウソ???」と首をかしげたものだ。昔は日本全国にいたんだなぁ・・・狐や狸と同じように。

いつの間にか数が減って、ふと気がつくともう種を維持できるほどの個体数が残っていない、それを繰り返して日本オオカミも絶滅したのだろう。

最近は熊が山から出てくると駆除するみたいだけれど、そのうちツキノワグマも絶滅危惧種になるのかもと思った。

人間が快適に暮らすために、滅びていく、駆除されていく動物たち。異星人が地球をのっとって、人類を駆除するなんてテーマのSFもよくあるけれど、そうされても文句を言う権利が人間にあるのかな。

いや、そんな恐ろしい目にはあいたくないが。

アバター
2012/09/08 21:49
中学の校庭で友達が「カワウソが走っていった」と目撃したみたいだけど
とうとう絶滅してしまったのか
そのころ たくさんいた スピッツも 絶滅したのかなぁ みかけない
アバター
2012/09/03 21:31
残念・・・・・
アバター
2012/09/02 17:00
「ガンバとカワウソの仲間たち」という本が好きで
子供の頃よく読んでいました♪

カワウソって多分実際に見たことがない
気がします。

アバター
2012/08/31 18:16
九州のツキノワグマは絶滅したそうですよ・・・(´・ω・`)
アバター
2012/08/31 15:28
ですね。

弱肉強食なんですねぇ・・

そして 新しく猛威を振るう細菌と戦う人間。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.