Nicotto Town


雪うさぎが呟く


おでん

昨夜から煮込み始めたおでん。ぐつぐつ言う前に火からおろし、バスタオルにくるんでおいたら、朝まだ(5時だぜ・・・)暖かかった。

ひざが痛いというダンナにはたっぷりのすじ肉が入っている。私はこんにゃくが好き。息子2は卵。「ちくわぶ」というのがうまいというやつが居るから、食べてみたい、という息子2のリクエスト、大きなスーパーへいったらあるかなぁ。

おでんの具もさまざまで、昔職場で「おでんパーティー」をしたとき、「皮ごとのジャガイモ」「丸ごとのにんじん」「豆腐一丁」「丸ごとのたまねぎ」など、いろいろな「譲れないもの」が出て困惑したのを思い出した。

私はたこの太い足を入れるのが好きだが、ちょっと高くつくのであきらめている。

アバター
2012/10/30 15:21
広島でも 呉のおでんは 
かんと炊き という 真っ黒な煮汁に 冷めると脂が白く1cmぐらい表面を多い尽くすような食べ物
かんと炊きというのは 関東炊きが語源で はじめに関東で食べられていたものと同じだそうです。

ちくわぶは 東京ではポピュラーだけど 関西ではあまりみかけないそうです
これは それ自身にはうまみがないけど 
おつゆを吸い込んでおいしくなるものだから 出汁のきいたおいしいおつゆでないとおいしくならないということです。

東京に来たばかりのころは どうして東京のおでんは 関西風ばかりで 
遠くの呉が かんと炊きなんだろうと不思議に思ってた。
アバター
2012/10/28 20:30
「ちくわぶ」入れます!
おいしいですよ^0^大人になってから、食べたんですが、もっちりした感じが癖になります。

おでんも、西と東で違うんでしょうね。
これからの季節、熱燗といっしょに「まいう~」だろうなあ❤
アバター
2012/10/27 15:23
おでん(^◇^) おいしそ~



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.