Nicotto Town


雪うさぎが呟く


すくも

すくもというのは、中国地方の方言で、もみがらのことをいうそうだ。テレビで、その籾殻を断熱材として利用する話をしていた。

聞いていたダンナが不思議そうに「何でいまさらそんなこというんだろうね。私が子供のころは、床下にいもがまが掘ってあって、すくもをいれていたよ。芋は腐らないし、よく猫も寝てた」

両親とも東海地方出身の私だから、生粋の広島人のダンナの話はとても面白い。いもがまというのは義父が自分で掘ったそうだから、難しいものではなくてたぶんただの大きな穴なのだろうと思う。

アバター
2012/11/28 19:45
知らなかった~!
アバター
2012/11/27 22:44
自分の知らない土地の話、面白いですね。
アバター
2012/11/27 09:26
義母はさつまいもを発泡とスチロールの箱に籾殻を入れサツマイモを保管してます^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.