Nicotto Town


雪うさぎが呟く


決裁箱

そういうもの、知ってる?昔、役所でバイトしていたころ、お偉いさんの机には必ず置いてあった。しっかりした木製で『未決』『既決』と書いてある同じサイズの二つの浅い箱が、蝶番でつながっている。

朝出勤すると、その箱を開いて置き、部下は見てもらいたい文書を『未決』の箱に入れる。お偉いさんは判子を押して『既決』に移し、さらに上の役職の人の『未決』にいれるのだ。

夕方、箱はパタンと閉じられ、一日の仕事が終わる、のどかなもんだった・・・

その決裁箱、不要になって処分するところを一つもらって帰り、以来、私の踏み台、大事な物いれ、などに使っている。今もコタツに向かってパソコンをする腰掛代わり。

お偉いさんの机の上で光っていた決裁箱、おばさんの尻の下で、世の中の流れを嘆いているだろうか。最近の事務処理は、全部と言っていいほど、コンピューターだからなぁ。

アバター
2013/03/15 20:52
決済箱って感覚的には分かりますが
見たことはありませんでした。

あると便利ですね♪
アバター
2013/03/14 01:10
特注の備品なんでしょうか・・・すごく頑丈そうですね。一般企業では、固い紙製の箱だったり、
100均のカゴだったりというのは見たことがあります。
アバター
2013/03/13 17:26
いやいやw まだまだ紙ベースですよ。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.