Nicotto Town


雪うさぎが呟く


エアコンの点検

移設のときに電工のお兄さんが「ガスが減ってるかもしれないですね、暖房はあまり関係ないです、冷房の効きが悪かったら電話してください」と言っていたので、見に来てもらった。

近くにいるハムコはまだいいけれど、少し離れたところにいる針たちが暑そう。私も料理するとき暑くて仕方がなかった。もう7年目の日立のしろくまくん。もともと12畳くらいに使えるタイプで、引越しを機会に更新するか使用続行するかちょっと悩むところだったのだ。

漫才師みたいに、行け行けの感じのおじさんと、気弱なやせっぽちのおじさんが2人組で現れた。関西弁で話しているからますますそれっぽくてなんか可笑しい(^^)
でもてきぱきと仕事は進む。

ガスを入れ替えて、中を簡単に掃除したら、良くなって肌寒いくらいに冷える。これで針たちも快適に違いない。

でも、フィルターは、私が手動で掃除しているからきれい。汚れていたのは、吹き出し口の奥にある送風フィン?なのだろうか、ひだひだがいっぱいついた細長い部品。

運転中はずっと回転しているからよく見えないし、停止すれば自動的に蓋が閉まってやはり見えないところ。

古い歯ブラシを回転中にそうっと当てると、風に乗って固まったほこりがとびちる、とびちる・・・おじさんの頭も肩もほこりだらけ・・・

こんなところを掃除するのは思いつかなかった!お掃除ロボット(付属機能)はフィルターしかしないし、よくある「エアコンクリーニング」もここはしないんだとか。

「下手にやると、すぐペキって壊れるからね」と言われたけど、しっかり手元みせてもらったもん、時々やってみよう(^^)

帰り際に「日立とダイキンですかね、エアコンは・・・」と言われたけど、ダンナの部屋に先月、富士通のをつけたばかり・・・

アバター
2013/07/28 21:07
うちもエアコンの効きがイマイチなんです。。。
やっぱりお手入れが必要なんですね~。。。
アバター
2013/07/28 16:43
よかった~!

では、

おやすみなさい。
アバター
2013/07/28 13:10
エアコンの効きがよくなってよかったですね。
これから益々暑くなるのだし。
掃除苦手だから私、マメにやった方が楽だと知りながら
ついついそろそろやらなきゃって時が来るまで
やらないの。
お掃除好きな旦那さんが欲しい今日この頃です。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.