Nicotto Town


雪うさぎが呟く


饅頭(まんとう)食べたい

おまんじゅうではないのだ、まんとうなのだ。手っ取り早く言えば、中華まんの「皮」?のかたまり。

これは昔読んだ「人間の条件」(五味川純平)という本の中で、主人公の梶が最期に握り締めて死んでいく物。

どんなものだろうと久しく思っていて、たまたまデパートの中国物産展で見つけた。これを蒸して、お砂糖をつけて食べるのが私は好き。

自分でも作れるかもとクックパッドをみたら、いくつか投稿がある。材料もあるし作ってみたい。ホームベーカリーで途中までできるかな?

ただ・・・食欲の秋か、最近体重が増加気味。来月メタボ検診を予約してしまったし、おいしくできたらそれはそれで不安だなぁ。

アバター
2013/09/28 19:19
シンプルでおいしそうですね^v^
黒糖だと健康に良さそう?
アバター
2013/09/28 17:24
主人公の梶が最期に握り締めて死んでいく物
ってすごいインパクトですね。
私は、食べたことないですが、美味しそうですね。
是非作った感想をまた聞かせてくださいね。
アバター
2013/09/28 12:25
饅頭ですか。

美味しく出来すぎても
困りものですね。

私は体重が増えやすくて
いつもダイエットしています♪

お八つが好きですが、
食べたら確実に体重が増えてしまいます(苦笑)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.