Nicotto Town


雪うさぎが呟く


端切れ2

今度の縮緬はきれいな青紫に菊や竜胆、鳳凰?などが大きく入っているもの。「この青紫は、今日びの科学染料では出せない色なんだよ~」と母は言っていたけれど、たぶん今の科学染料のほうが良い色出せると思う(^^)

汚れたら、シャンプーで手洗いするのだ。髪の毛も絹も同じ動物性繊維?だから。普通のスカーフでもそれで洗ってるけど大丈夫だし!でも縮緬の端切れって、空気をたくさん含めるからかとても暖かい。実家におきっぱの着物や反物もこうすれば使えるかな。

着物を普段着ない人は、着物好きが見たら「まあ!!!」というだろうが、寝巻きに素肌に着るといいんだとか。たんすの中で腐らせるよりはね。

私は、着物を着ないので、子供には冗談で「私は日本人ではないのだ」と言っていたが、大きくなって子供が「自分は何人の血を引いているのか、まじで悩んだ」と言った。その場で聞けよ?!

アバター
2013/11/26 13:56
ドール用の生地として売れば 高く売れるかも
アバター
2013/11/26 09:13
のんのさんの面白いジョークに
面白い真面目なお子さんの反応ですね★

縮緬いいですね♪
この前、レンタルショップに
売りに行ってしまった(苦笑)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.