Nicotto Town


雪うさぎが呟く


BANKERS

子供の頃、正月になるとトランプや百人一首と一緒によく遊んだ。すごろくみたいなもの。四角いボードの周りが細かく地名で区切ってあって(額縁みたいに)さいの目の数だけ進みながら、おもちゃの紙幣で気に入った土地を買い占める。

買い占めた土地に他人のこまが止まると、その人から地代を徴収してもうける。もうけたお金でさらに土地を買占め、最後は大地主と、地代の払えない貧乏人にわかれるかなりシビアなゲームだった。

地代がたくさんもらえる土地とそうでない土地があり、良い土地を買い占められるとかなり苦戦する。おもちゃの紙幣がよれよれになるくらいよく遊んだこのゲーム、たまたま遊びに来た私の彼?が、さんざん搾り取られて破産したきり、ぷいといなくなってしまったので、遊ぶ人の人柄の悪さが露呈するものなのかもしれない。

アバター
2014/05/03 18:38
私は、お正月はカルタや百人一首やトランプでした。
BANKERS面白そうですね☆
ちょっと人生ゲームと似ているかも!?



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.