Nicotto Town


雪うさぎが呟く


静かな憂鬱

将来をどうしようと悩んでいた頃、カウンセラーになりたいと一時思ったことがある。いろいろ調べて自分なりに勉強して、結局は心理学には統計学が必須と言うのであきらめたのだが。(私は絶望的に数学が苦手)

今になって、なんでだろう、毎日毎日ダンナに悩みをぶつけられる。壊れたレコーダーみたいにエンドレス。悩みって、自分で解決するよりないんだよね。全くのこう着状態で打つ手が一つもないと思える時でも、時間だけは動いて状況は変化して行くから、あきらめる必要もない。

そしてよく『ウツはウツる』なんてしゃれがあるように、最近は私も少々元気がない。毎日仏頂面を見ながらのろいの言葉(笑)を聞かされていると、だんだんレベルゲージが下がって行くのが自分でもわかる。

カウンセラーって、たぶん仕事としたらかなりきつい仕事なんだろうなぁと今更思う。専業主婦で良かったな、ははは・・・

アバター
2014/10/30 23:47
ほんとうです。人の愚痴や悩みを聞くのって大変なのでしょう。
精神科のお医者さんには 自分も「うつ」になっておられる方が多いとか聞いたことがあります。
アバター
2014/10/28 19:27
家族って難しいですよね・・・
特に、旦那との距離は少し離れているほうがいいのにな・・・逃げ場がないから雪うさぎさん、大変そうです。。。T.T
アバター
2014/10/28 14:47
カウンセラーは上位のカウンセラーにカウンセリングを受けるらしいですよ^^;
私も、カウンセリングに通う者ですが、確かに私のセッションはこれだけだけど
先生は毎日何人ものカウンセリングをするのだわ・・・と思いいたり、すごい仕事だと関心しました。
ま・・・患者さんのウツ話のほうが、ご主人のそれの相手より楽だとは思いますが^^;
アバター
2014/10/28 11:29
そうかもね。
鬱の患者さんの相手ばかりしてたらこっちまで鬱になりそうだ!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.