Nicotto Town


雪うさぎが呟く


セイフティウォーキング

昨日、こういう講習?に参加してきた。無理なく体に負担の少ない歩き方を身につけて、長く歩ける体を保とうという、まことに中高年向けのもの(^^)

ポイントは、自然な歩幅(無理に大またにしない)で、歩くラインはモデル歩きの一本線ではなく、両足の間にこぶし一つくらいの感覚の二本線。

腕もことさらには振り上げない。肩は力を抜いて、下げる。膝の向きとつま先の向きが揃うように。下腹の筋肉を引き締める。こんなものだったかな???

その講師の話では、最近の子供は洋式の便器やベッドになれて、しゃがむ動作が苦手な子が多いと。確かに、膝を傷めたときの和式便器はつらい(^^)

最近は滅多に見かけないけれど、ぽっとん便所だったらまして使えないだろうなぁと余計なことを考えた。

アバター
2015/03/16 20:47
興味ある講習会ですぅ。
足腰、大事な問題ですよね。骨と血管のケアが私のテーマです(;^_^A



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.