Nicotto Town


雪うさぎが呟く


大切にしている私の習慣

はて?そんなものがあるかな・・・と考えてみる。寝る前には歯磨きを欠かさないとか?金魚や亀の餌を忘れないとか?

たいしたものではないが、日記をよく書くこと(最近はさぼりがちだ・・・)と、家計簿をつけることかな。家計簿は、メモ欄が設けてあって、臨時の出費の理由とか、天気や、出来事などちょこっと書き込める。

日記は書くことによって、自分の気持ちを再確認できる。反省する点もわかる。だけど、逆にその思いを何時までも残してしまうことにもなる。後で読み返すとあらためてダンナに腹が立ったり(^^)

家計簿も長いことつけていると、自分が何に無駄遣いしがちかわかるし、普通にいけば締めまでにあとどのくらいのお金が必要か予測もつく。

普段の買い物ペースもあまり変わっていないから、物価がじわじわ上がって来ているのもわかる気がする。ちょっと買うとすぐ3千円を超えるようになってる。

よほど忙しくない限り、毎晩家計簿に記入して残高と財布の中身をあらためるので、これはもう習慣なのだと思う。大切にしているかどうかは別だ。好きなだけつかっても残高の心配が要らないくらいお金持ちなら、無くなる習慣かもしれない。

アバター
2015/04/11 11:14
家計簿私もつけています\(^^)/
消費税が上がり、物価が徐々に上がっていますね(T-T)
家計簿は、お金の流れや全体像を
把握できるので便利ですね(^-^)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.