Nicotto Town


雪うさぎが呟く


私のギター

二つ持ってるうちの一つは、ヤマハのFGシリーズの、ミニチュア復刻版。昔、高価だったフォ-クギターが欲しくても買えなくて、同じ感じで小さくなってるのを見つけて、欲しいなぁとお店を通りかかるたびに見ていたら、ダンナがボーナスで買ってくれた(^^)

長く使うものはメモってあるので見ると、平成11年の6月29日に買ってる。16年間で、弦を変えたのはたった一度、完全にお飾り。ちなみに値段は15800×1.05円。 

もう一つは、全くのノーブランド品。普通は穴の中に紙を貼って、メーカー名ぐらいプリントしてあるのだが。本体にも何のマークもない。

これは結婚する前から持っているからメモにないけれど、内部の木材に780610という数字が。1978年6月の製品ということなら、たぶん買ったのもそのころ。

古いことで、どこでどうして買ったのかは憶えていないが、値段が3万以上4万以下で、即決せずしばし悩んだような記憶はある。

今、あらためてみてみると、普通サイズのガットギターは弦を張る長さが65センチ、フレットが22ぐらいなのに、私のギターは60センチ、フレットは18しかない。

レキントギターっていうタイプかな?それとも子供用?まぁ、ぎりぎりまで高音を弾くことはないし、自分が気に入っていればそれで良いのだけど。

アバター
2015/04/23 20:53
楽器、さっぱりな私は、あちこち「?」ですが、なんだかかっこいいなぁ(=^ェ^=)
数回ギターを触ったことはありますが、左手の指が切れそうで諦めた経歴があります。(;^_^A



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.