Nicotto Town


雪うさぎが呟く


大阪城の堀で金の御座船に乗る

初秋の大阪城公園を散歩していて、ダンナとふと「金の御座船」って何時まで乗れるんだろうという話になった。真冬には水の上なんてご遠慮だもの、あけっぴろげな船だし。

切符売り場で聞いて見ると11月いっぱいとのこと。それならば乗ってみようかと一人1500円払って、20分ぐらいの乗船券を購入。

この御座船というのは、大阪城が落城して400年になる今、記念事業の一つとして、屏風絵に残る御座船を蘇らせ堀を遊覧しようというもの。動力は船外機だけど。全部で20人乗れるくらいかな?

12時からの便は空いていて、私たちのほかには外国の若い娘が2人。一人はイスラム圏の人か頭をしっかり包んでいる。黒地に桐の紋が入った日よけの塗り笠をかぶっておおはしゃぎ。

水の上から見る石垣は視点が違うからとても高く見え、船を近くに寄せると石を提供した大名家の家紋が刻まれているのがよくわかる。

はじめは1500円って高くないか?と思っていたけれど、解説付きの水上の小旅行は季節も良くてとても楽しかった。でも2人分3000円を私のへそくり財布から出すのはちょっと・・・と思って、割り勘(^^)

アバター
2015/10/15 21:52
私も本物が見てみたいなぁ。
天下の大阪城だものね〜(((o(*゚▽゚*)o)))



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.