Nicotto Town


雪うさぎが呟く


この、くずめ~

開墾が進むと、地中ににょっきりと葛の根っこが出てくる。足を引っかけて何度も転んだので、茎部分を先に切り取ってしまっているから。

案外太いのが、まっすぐ下へ伸びて、多少掘っても先までは無理、途中で切り取る。すりこ木ぐらいのが何本も出てくるので、もしかしてくず粉がとれるかもと挑戦。

金づちでぐしゃぐしゃに叩き潰し水に入れて揉むと、あくでコーヒー色になった水の底に白い粘土状の物がたまる。これがくず粉になるでんぷんかな?

まだまだ、何度も洗っては水をかえて、真っ白になるまでしないと、ダメみたいだけど、手を焼かせてくれた葛だから、焼かせついでにくず粉を残してくれ!

アバター
2016/11/19 05:56
葛湯美味しいですね(^_-)手間の掛かるものなんですね^^;



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.