Nicotto Town


雪うさぎが呟く


サツマイモ

六月六日に植え付けしたサツマイモ、試しに一株掘り出してみた。なかなかの太り具合の芋が6個できていて、気持ちもう少し置きたいかな・・・

たくさんの芋蔓から、葉っぱと葉柄を切り取る。東南アジアでは芋の葉は野菜として食べられているというので、洗ってさっと湯通し、胡麻和えにする。

食感は、モロヘイヤに似ている。ちょっと粘る感じ。味はあまりないけれどセリに似たほのかな香り?胡麻和えも普通においしいが、小さく刻んでカツオ削りと醤油で食べるとよさそう。

葉柄は、皮をむいてきんぴら。フキよりは柔らかいが癖がなくて食べやすい。皮も湯通ししてむくのがちょっと面倒だけど、一度冷凍して半解凍でむくとするっととれる感じ。にんにくの芽と同じ要領。

ゴミが減って、野菜が食べられて、良い野菜だな、サツマイモ・・・




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.