Nicotto Town


雪うさぎが呟く


子供って

なんだろうね。確かに肉体は父母双方からの引き継ぎでできるのだろうが、なかみの心はいつどうやってそだつのか。


私の感じでは、生まれたときからもう人格の根っこは決まっていて、育て方でそんなに変えられるものではない気がするんだ。

かわいい我が子であると同時に、見知らぬ他人、そう感じる自分は変な親なのだろうかと悩む。自分自身の事を思い返してみれば、親や兄妹は共に過ごした時間が長いから気心が知れた間柄ではあるが、全く別の存在だ。

だから、我が子も可愛がって育ててはきたものの、自分の分身とは思えないし、性格や嗜好、相容れない所も多い。
子供が、親の手を借りなくてもやって行けるようになれば、母性愛も消滅するのかな?多くの動物がそうであるように。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.