Nicotto Town


雪うさぎが呟く


泥炭層の中の死体

アイルランドの泥炭層から発見された古い死体の話。たしか、昔定期購読していた「リーダーズダイジェスト」で読んだと思う。

強酸性の地層の中、腐敗せずに残ったその死体には首に縄が巻き付いていた。罪人だったのか?謎として書いてあった。

テレビでその事をやっていたから見たが、古い死体の死因や最後に食べたものまで最近はわかるらしい。

そのほかの死体もいろいろ調べて、一つの推論は、それらの死体は当時の支配階級、王様。大地の女神の夫となり、もし満足な収穫が得られないと、責任をとって生贄として惨殺されたのではないかと。

なんという立場。そんな王様なんて、絶対なりたくないと見ながら思った。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.