Nicotto Town


雪うさぎが呟く


狩人蜂

車で出かけようとしたら、足元に緑色のバッタを抱えた狩人蜂がいた。大きなバッタで動かすのに苦労しているみたい。

ファーブルの 昆虫記 で読んだ事があるが、実際に獲物を持ち帰っているのを見たのは初めてかも…

地中の掘った巣穴に獲物を持ち帰り、卵を産みつける。バッタは神経が麻痺させられているだけで死んではいない。卵から孵った幼虫は、バッタの、命に関わらない部分から食べて行くから、バッタは長いこと生き餌になるって。

エイリアンは、これがモデルなのかとおもってしまうが、卵を産みつけられだんだん食べられていくのはかなわない。しかたない事だけど、捕まったバッタがちょっとかわいそう。

アバター
2019/09/21 16:36
ひえー!!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.